JTB、CMOに日本IBM出身者 DX推進役員は三菱UFJから
2023.09.11 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/chairs-2181980_640.jpg)
JTBは10月1日付で新設するブランディング・マーケティング担当の執行役員(CMO=チーフ・マーケティング・オフィサー)に、日本アイ・ビー・エム(IBM)で執行役員を務めていた風口悦子氏が就任する。デジタルトランスフォーメーション推進担当の執行役員(CDXO=チーフ・デジタル・トランスフォーメーション・オフィサー)には、三菱UFJ銀行でデジタルサービス企画部長を務めていた各務茂雄氏が就く。両者とも前職を辞し、9月1日からJTBに在籍している。
風口氏は日本IBMでCMOとして全社のマーケティングを統括。成長戦略の推進も担っていた。各務氏は日本HPを経て、KADOKAWAでCIOを歴任するなど、デジタル領域に精通している。
JTBは中期経営計画における25年度からの次期フェーズで飛躍・成長を掲げており、DX推進はその礎を築くために重要と位置付ける。また、事業の多様化に取り組むなか、ブランディングやコーポレートマーケティング機能の強化に重きを置いている。外部からの役員登用はこれまでも行ってきたが、特に近年、積極的に迎え入れている。
【あわせて読みたい】JTB、事業の多様性を訴求 35年ぶりリブランディングで JTB、黒字化へ大構造改革 拠点・人員削減、ソリューション事業拡大
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#DX#新着記事
キーワード#JTB#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く