日系OTAのウェブ販売好調 WiTジャパンで現況報告 AIやタビナカに成長機会
2023.07.17 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/0724_P06-02_R.jpg)
オンライン旅行関連事業者が一堂に会する国際会議、WiTジャパンが7月5~6日に都内で開催された。日系大手4社が登壇したパネルディスカッションでは、各社が国内宿泊流通の好調ぶりを語った。
登壇したのはリクルート、一休、楽天グループ、JTB。4~6月のオンラインでの国内宿泊予約件数について、JTB、リクルート、一休は19年同期比2桁以上の成長だという。楽天は「非常に好調」と述べるにとどめたが、22年度の国内宿泊流通総額は19年度比12.9%増とコロナ前を上回った。
次の成長機会をどこに見いだしているかという問いかけに対し、楽天と一休はAI(人工知能)の活用と回答した。楽天はグローバル市場も挙げ、「第3国間取引で勝っていかないと将来繁栄する道はない」(高野芳行上級執行役員コマース&マーケティングカンパニートラベル&モビリティ事業ヴァイスプレジデント)などと述べた。
共通してタビナカを挙げたのは、リクルートとJTB。リクルートの宮田道生旅行プロダクトマネジメントユニット長は、業務支援サービス群のAir ビジネスツールズを強化する意向を示した。
加えて、JTB はインバウンド、一休はヤフートラベルも成長機会に挙げた。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
?>
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
?>
-
じゃらん、市場回復以上の伸び 23年度の取扱額1.2兆円に
?>
-
さとゆめ、HISと資本業務提携 地方創生プロデュース事業を加速
?>
-
HIS、旗艦店で脱プロダクトアウト 移転で機能見直し 有田本部長「気づきの場に」
?>
-
ジャパネット、ゆこゆこ買収で旅行事業拡大 クルーズに加え国内注力
キーワード#OTA#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く