新潟に格安地域航空会社誕生へ トキエア、札幌・関西等へ就航
2021.09.06 00:00
日本で初めてとなるローコストキャリア(LCC)モデルでの地域ネットワーク航空会社、トキエアが22年の就航に向けて準備を進めている。新潟空港を拠点に、まずは札幌(丘珠)・仙台空港や愛知・関西等への就航を計画。使用機材の手配が整い次第、新潟/佐渡線、東京/佐渡線など、現在は定期便のない佐渡島発着の路線も開設する。
使用機材はプロペラを回すターボプロップ機のATR72-600(70人乗り)。滑走路の長さが890mしかない佐渡島へはより短い距離で離着陸ができるよう現在開発中のATR42-600S(48人乗り)を調達する。これらのターボプロップ機は座席数が同程度の小型ジェット機に比べて、空港の着陸料など運航コストを低く抑えることができる。
定期便に加えてチャーター便も積極的に展開する。さらに、客室の一部を貨物搭載用のスペースに短時間で換装できる仕様になっており、貨物輸送にも対応するなどで収入源を増やす。
LCCとして低運賃を提供できるようにするため、運航乗務員のコストも下げる。防衛省と連携し、副操縦士には民間航空会社より早い55歳で定年となる自衛隊の操縦士を採用する。
トキエアの長谷川政樹代表取締役は新潟県出身で、日本航空、新潟県庁、ジェットスター・ジャパン、三菱重工を経て現職。トキエアの事業は10年ほど前から構想を描き始めた。人口減少に伴い航空需要が小さくなるエリアで、どのようにすれば需要を拡大できるかという課題が、プランを考えるきっかけになったという。
いわゆる地域航空サービスはすでに北海道、九州、沖縄にもあるが、新潟をベースにしたLCCの就航により、新たな航空需要の開拓や地方創生への貢献などが期待される。
カテゴリ#地域の観光#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
新上五島町に観光案内ロボット あえて人が遠隔操作 雇用機会にも
-
修学旅行脱ピンチの糸口 無償化が投じる一石
-
シンガポール政府観光局が開局60周年 観光の目玉続々オープンで誘致に拍車
-
8月の主要旅行業者取扱額、3分野ともに19年比7割 業務渡航が先行
-
訪日キーパーソンが語る未来に続く本物の価値
-
アジアの中高所得層、旅行を優先 収入の23%を支出へ 日本は人気上位
-
DXで稼げる地域へ15件採択 観光庁、予約サイト構築やCRM支援
-
サステナブル意識と行動に乖離 トリップ・ドットコム調査 旅行会社は積極的な情報提供を
-
『パーティーが終わって、中年が始まる』 氷河期世代の疲れた今に
-
旅費高騰の修学旅行、方面や時期見直し意向が顕著 泊数減も検討課題