環境配慮型の旅、意識高まる 行動はいま一歩、情報発信が課題
2021.06.14 00:00
ブッキング・ドットコムが実施した調査によると、日本の旅行者の42%が新型コロナウイルスの影響で持続可能な旅行を志向するようになったことがわかった。自然環境や地域社会への配慮は世界との意識の乖離が指摘されてきたが、コロナ下での生活様式の見直しがきっかけとなり変化が見られる。ただ、具体的な行動が伴わない面がまだ多く、環境負荷軽減策を講じている宿泊施設への滞在は世界に比べて遅れている。宿泊施設側の情報発信に課題がある現状も浮かび上がった。
調査は30カ国・地域の旅行者2万9349人と宿泊施設を対象に実施した。「旅行においてサステイナビリティーが非常に重要」と答えた日本の旅行者は82%に上った。地域の文化や経済の持続可能性に対しても配慮する意識が高まっており、83%が異文化理解や文化遺産保護は不可欠と回答。66%が旅行者が比較的少ない旅先を選び利益を分散させたいとした。
一方、滞在先に関しては、全体の81%が「今年はサステイナブルな宿泊施設に滞在したい」と回答したのに対し、日本は36%にとどまった。同調査を初めて実施した16年の30%、コロナ流行前の20年の29%と比較すると増加しているものの依然として低い。旅行中の行動も、現地コミュニティーを支援するアクティビティーに参加経験のある人はわずか14%。全体の33%を大きく下回った。
要因はサステイナブルな宿泊施設を知らないことで、積極的に伝えている施設も31%にとどまった。
この結果を受け、ブッキング・ドットコムは「サステイナブルな旅行を簡単に選択できるようにするためにやるべきことは多い」とし、情報発信を支援する考えを示している。
【あわせて読みたい】日本人、環境配慮旅への意識低く
関連キーワード
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
旅行者の3割が環境配慮を軽視 ブッキング・ドットコム調査 ネガティブ思考が新たな課題に
?>
-
アーティストの追っかけ渡航が増加 エアビーの宿泊利用動向 テイラー・スイフトは70%増
?>
-
仕事より余暇重視派66%に レジャー白書 潜在需要1位は海外旅行
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
年間平均キャンプ回数が過去最高 日常生活に定着 ソロキャンプも増加
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
日本の宿泊施設に新評価基準 ミシュランキーが登場、108軒選出
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
加賀市がワーケーション特典 移動にはライドシェア
-
観光庁概算要求、コロナ前届かず 海外旅行の回復遅く旅客税に反映
-
箱根でロボット案内の実証実験 訪日客増でスタッフ確保に課題
-
わたしのターニングポイント 不確かな時代に立つ産業人に向けて
-
沖縄県民の意識調査、観光客の歓迎度で全域と居住地に差 諸問題に懸念
-
消耗品の上限額撤廃を要望 25年度税制改正 免税制度のリファンド型移行で
-
主要空港の外国人旅客、羽田・福岡が1.5倍 コロナ前比較 米国・韓国の伸び顕著
-
訪日客、過去最速で2000万人到達 2カ月連続の単月記録 中国トップに返り咲き
-
八芳園、訪日・MICEに本格参入 エリアプロデュース事業を開始
-
来たれ!クルーズブーム 日本船建造ラッシュをてこに