22年の旅はセルフケアが鍵 ブッキング・ドットコムのトレンド予測

2021.11.22 00:00

 22年の旅は、セルフケアとしての価値が注目されるほか、旅先では一切仕事をしないことなどがポイントになる。ブッキング・ドットコム・ジャパンは、世界31カ国・地域の約2万4000人の旅行者を対象に実施したオンライン調査などから、今後の7つの旅行トレンドを予測した。

 調査では、日本人旅行者の74%が「旅はどんな休息やリラクゼーションよりも幸福(ウエルネス)につながる」と回答した。このことから、日々の運動や瞑想などより旅が最大のセルフケアになると見通した。旅が自分の幸せにとって重要であることにあらためて気づいたとの趣旨の回答も61%に上った。

 旅先での仕事ゼロという考え方は、コロナ禍でリモートワークが普及した一方で仕事とプライベートの境界線があいまいになったことが背景にある。日本人の70%が「22年には休暇の時間は一切仕事をしないようにしたい」と回答しており、健全なワークライフバランスに向け、22年は休暇の過ごし方を見直す人が増えるとの見方だ。

 このほかのトレンドとして、旅先のコミュニティーへの配慮が重要視されていくこと、新しい人との出会いへの期待の高まりなどを予想している。

【あわせて読みたい】ウエルネスでいこう コロナ後の旅と健康