ウーバー、アルコールも配達へ コロナ下で食品需要伸長
2021.02.22 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/butler-964007_640.jpg)
ウーバーはアルコール配達サービスのドリズリーを約11億ドルで買収することで合意した。ドリズリーは完全子会社となり、マーケットプレイスはウーバーイーツのアプリと統合されるが、引き続き自社のアプリは維持する。
12年に設立されたドリズリーのマーケットプレイスは、数千の地元事業者と協力しており、米国の1400を超える都市の規制に完全に準拠するように設計されている。今後、ウーバーの一部として、ライドシェアや消費者基盤にアクセスできるようになる。
配達ドライバーは新しいサービスで稼ぐ機会が増える。「どこに行きたいのか、何を手に入れたいのか、ウーバーの目標は人々の生活を少し楽にすること。そのため、食料品、処方箋、そしていまではアルコールなどの新しいカテゴリーに分岐した」とウーバーのダラ・コスロシャヒCEOは説明する。 「ドリズリーは総予約数を前年比で300%以上増やした。今後数年間でグローバルに拡大することで成長を加速させることができる」(同)
コロナ禍で配車サービスは打撃を受けており、同社は予約が伸びている食品配送ユニットに着目。昨年7月には26.5億ドルで食品デリバリーを手掛ける競合のポストメイツを買収した。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Uber acquires alcohol delivery service Drizly in $1.1B deal」
関連キーワード
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#シェアリングサービス#新着記事
キーワード#新型コロナウイルス#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く