ウーバー、アルコールも配達へ コロナ下で食品需要伸長
2021.02.22 00:00

ウーバーはアルコール配達サービスのドリズリーを約11億ドルで買収することで合意した。ドリズリーは完全子会社となり、マーケットプレイスはウーバーイーツのアプリと統合されるが、引き続き自社のアプリは維持する。
12年に設立されたドリズリーのマーケットプレイスは、数千の地元事業者と協力しており、米国の1400を超える都市の規制に完全に準拠するように設計されている。今後、ウーバーの一部として、ライドシェアや消費者基盤にアクセスできるようになる。
配達ドライバーは新しいサービスで稼ぐ機会が増える。「どこに行きたいのか、何を手に入れたいのか、ウーバーの目標は人々の生活を少し楽にすること。そのため、食料品、処方箋、そしていまではアルコールなどの新しいカテゴリーに分岐した」とウーバーのダラ・コスロシャヒCEOは説明する。 「ドリズリーは総予約数を前年比で300%以上増やした。今後数年間でグローバルに拡大することで成長を加速させることができる」(同)
コロナ禍で配車サービスは打撃を受けており、同社は予約が伸びている食品配送ユニットに着目。昨年7月には26.5億ドルで食品デリバリーを手掛ける競合のポストメイツを買収した。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Uber acquires alcohol delivery service Drizly in $1.1B deal」
関連キーワード
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#シェアリングサービス#新着記事
キーワード#新型コロナウイルス#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
雇調金受給額、観光関連が上位独占 ANA筆頭にKNT-CTやHISも
-
12月百貨店外客売上89%減、通年は4年ぶりマイナス
-
ワクチン接種開始で新サービス、旅行会社やバス会社が余剰資源生かして
-
四国全域でワーケーション推進、周遊型プランや紹介窓口を整備
-
アゴダ、当日予約限定の新サービス 間際需要獲得へ最大30%割引
-
オンラインツアー好調の琴平バス、訪日も強化 コロナ後へ未開拓エリア紹介
-
持続可能な観光地経営 待ったなしの行動改革とイロハ
-
シニアの国内旅行意欲が復活 JTB総研調査、海外旅行の世代交代も
-
ヤフー×LINEで超アプリ確立へ 旅行のマッチング精度向上、事業者のDX支援
-
20年の日本人国内旅行消費55%減、近場旅行伸び単価9%低下