外出自粛で旅行の仮想体験、宿泊業や観光局が投入 収入や潜在客獲得へ
2020.04.20 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/04/063b94099c98afe4a7cdad760d62cc6f-1024x683.jpg)
コーヒを入れる体験は、離れた仲間とも共有できる
新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がるなか、オンラインでバーチャル旅行を楽しむことができるサービスを提供する動きが広がっている。世界中で渡航や外出が禁止となり、自宅にとどまることを余儀なくされている状況を受けたもの。オンライン上での新たな人との関わり方や楽しみ方を提案する取り組みが加速しそうだ。
エアビーアンドビーはオンライン会議システムを利用し、日本の僧侶との瞑想、モロッコ人家族との料理体験、五輪メダリストによるトレーニングや栄養講座などをそろえた。カクテルの作り方を学ぶ体験など、離れた仲間同士が一緒に参加できるメニューもある。現在50件程度を用意し、参加は1人、家族、同僚、仲間とさまざまな形態に対応している。オフラインでの体験プランの休止で収入を得ることができなくなったホストを救済する狙いだ。
ウエルネスに特化した高級ホテルなどを手掛けるシックスセンシズは、自宅で実践できる体験プログラムを開始した。マインドフルネスや食事、睡眠、運動など6つのテーマに沿ったセルフケアを用意。同社のウエルネスプロジェクトディレクターが指導するトレーニングや医師が教える呼吸法などがある。同社のホテルに宿泊経験のない人も視聴でき、潜在顧客の掘り起こしにつながる可能性がある。
外国観光局でもオンライン活用は進む。ドイツ観光局(DZT)やオーストラリア政府観光局(TA)はバーチャルツアーを導入。DZTはギネス公認の世界一美しい牛乳屋、TAはシドニーのオペラハウスなどを公開している。一方、中止となった展示会をオンラインで展開したのは香港政府観光局。アート・バーゼル香港2020では、2000点以上の作品を公開した。
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
キーワード#エアビーアンドビー#新着記事
キーワード#ホテル・旅館#新着記事
キーワード#新型コロナウイルス#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く