日本人の韓国旅行、回復好調 本場グルメ訴求で下期へ拍車 男性層にもアプローチ
2023.07.31 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/0807_P06-01_R.jpg)
韓国を訪れる日本人旅行者が順調に回復している。韓国観光公社(KTO)が23年200万人を目標に掲げるなか、1~6月を100万人で折り返した(速報値)。19年同期(165万人)の6割で、海外旅行市場全体が4割水準にとどまるなかで回復をけん引している。
ただ、相互交流人口の早期回復を目指すうえでは訪日市場と大きな開きがある。日本市場の底上げを図ろうと、KTOとJATA(日本旅行業協会)は食を切り口に需要喚起策「韓国絶品グルメ30選商品コンテスト」を開始した。地方都市を本場とする食やその楽しみ方を提案するもので、「地方訪問と宿泊数を引き上げる」(上大信康JATAアウトバウンド促進協議会東アジア部会韓国ワーキング座長)。
30選のうち1つ以上取り入れた商品の造成を促す。9~11月出発の募集型・受注型企画旅行、オプショナルツアーを対象に参加を募り、告知方法や集客実績を含め優れた商品を表彰する。
今後の需要見通しについて、KTOの金観美日本地域センター長兼東京支社長は「もともと下期は旅行需要が強い傾向があり、航空路線の増便が進むなか、さらに回復する要素がある」と話す。下期には男性が楽しめる韓国旅行を訴求する意向も明かした。K-POPの影響で若い男性の旅行が増えており、需要を刺激したい考えだ。
【あわせて読みたい】日韓間交流、年内の早期回復で合意 19年以来のトップ会談 23~24年「韓国訪問の年」で旅行需要拡大へ KTO、キム・ジャンシル社長初来日で意欲
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
キーワード#海外旅行#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く