日本人の韓国旅行、回復好調 本場グルメ訴求で下期へ拍車 男性層にもアプローチ
2023.07.31 00:00

韓国を訪れる日本人旅行者が順調に回復している。韓国観光公社(KTO)が23年200万人を目標に掲げるなか、1~6月を100万人で折り返した(速報値)。19年同期(165万人)の6割で、海外旅行市場全体が4割水準にとどまるなかで回復をけん引している。
ただ、相互交流人口の早期回復を目指すうえでは訪日市場と大きな開きがある。日本市場の底上げを図ろうと、KTOとJATA(日本旅行業協会)は食を切り口に需要喚起策「韓国絶品グルメ30選商品コンテスト」を開始した。地方都市を本場とする食やその楽しみ方を提案するもので、「地方訪問と宿泊数を引き上げる」(上大信康JATAアウトバウンド促進協議会東アジア部会韓国ワーキング座長)。
30選のうち1つ以上取り入れた商品の造成を促す。9~11月出発の募集型・受注型企画旅行、オプショナルツアーを対象に参加を募り、告知方法や集客実績を含め優れた商品を表彰する。
今後の需要見通しについて、KTOの金観美日本地域センター長兼東京支社長は「もともと下期は旅行需要が強い傾向があり、航空路線の増便が進むなか、さらに回復する要素がある」と話す。下期には男性が楽しめる韓国旅行を訴求する意向も明かした。K-POPの影響で若い男性の旅行が増えており、需要を刺激したい考えだ。
【あわせて読みたい】日韓間交流、年内の早期回復で合意 19年以来のトップ会談 23~24年「韓国訪問の年」で旅行需要拡大へ KTO、キム・ジャンシル社長初来日で意欲
カテゴリ#海外旅行#新着記事
キーワード#海外旅行#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
函館山の混雑状況、AIで可視化 駅サイネージなどで配信
-
訪日客の地方滞在、まだ1.36泊 24年速報値 分散やや進展も
-
御嶽山麓エリア、DMOが観光防災アプリ 火山情報や避難所マップ搭載
-
20代女子の旅行意欲 消費けん引する黄金世代
-
主要7空港の11月利用実績、羽田が中国人旅客で唯一プラス
-
エミレーツ航空が自閉症者支援 ストレス軽減で海外旅行促進
-
宿泊施設関連協会の永山久徳理事が語る未来志向のおもてなし
-
注目のアルムナイ、JTBが組織化 社外とのつながり強化 多様な視点取り入れ
-
沖縄ツーリスト、債務超過を解消 24年12月期 純利益10億円
-
NutmegLabs Japan株式会社の求人募集要項