<PR>米旅行商品販促アイデアコンテスト「ゴールド・ラッシュ:ブランドUSAマーケティング・チャレンジ」 GP企業に総額1000万円の資金提供

2023.06.13 09:30

 ブランドUSAはアメリカ旅行商品販促アイデアコンテスト「ゴールド・ラッシュ:ブランドUSAマーケティング・チャレンジ」を実施する。総額1000万円でアメリカ旅行関連商品の販売促進を行うプロモーションアイデアを募集するもので、グランプリ受賞企業には提案企画を実現する資金として1000万円が贈られる。同様のアイデアを学生からも募集し、別途学生部門コンテストも行う。学生部門のグランプリ受賞者には賞金10万円が贈られる。

 企業部門は旅行業登録がありアメリカ旅行関連商品の販売実績を有する法人が対象。入賞後に企画を実施し、効果検証・販売結果の提出が条件となる。学生部門は4年生大学、大学院、短大、高専、専門学校在籍者が対象。

 「新規性・独自性」や「実現性・持続可能性」のほか、企画展開後の効果を定量的にイメージできているかといった「事業利益、企画から期待される渡航者数」、米国50州・5準州すべてをプロモーションする「ブランドUSAとの親和性」が審査のポイントとなる。

 応募締め切りは8月31日。募集要項は下記のとおり。

<募集要項>
●対象
◇企業部門
・旅行業登録のある法人(1種、2種、3種問わず)
・アメリカ旅行関連商品の販売がある法人
・入賞後、企画を実装いただける法人
・企画実装後、効果検証を行い、販売結果を提出いただける法人
◇学生部門
・4年制大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校に在籍中の方

●選考プロセス
書類選考締め切り 8月31日(木)
ファイナリスト発表 9月15日(金)
コンテスト・グランプリ決定戦 9 月 27 日(水)予定
※書類選考後、ファイナリストに選出された方にはコンテスト当日に都内会場にて、ブランドUSAの審査員臨席のもと、プレゼンテーションを実施いただきます。

● 審査のポイント
1.新規性・独創性
・独自の視点で革新的なアイデアかどうか
・従来の典型的なマーケティングではない新しい発想ができているか
2.実現性・持続可能性
・目標設定や予算計画に無理がないか
・単発的な企画ではなく、波及効果等が期待できるか
3.事業利益、企画から期待される渡航者数
・企画展開後の効果を定量的に的確にイメージできているか
4.ブランド USA との親和性
・アメリカ合衆国の50州、5つの準州すぺてをプロモーションする団体であるブランドUSAとの親和性があるか、ハワイやニューヨーク、カリフォルニアなどの人気の高い州にのみ焦点が当たっていないか
・認知度の低い州やアメリカの新たな魅力が発信できているか

●提出フォーマット
 企画書をPDF A4サイズ5枚以内で作成し、グーグルフォームより必要事項ご入力のうえご応募ください。
応募リンク https://forms.gle/FR5UULpogPcc3JXbA

●応募に関する留意事項
・コンテスト当日、プレゼンテーションの内容が他社含む来場者に公開されますこと、ご了承ください。応募に際し、ノウハウや営業上の秘密事項、特許事項等に関する法的保護は応募者の責任で対応することとし、ブランドUSA側での法的保護は行いません。
・ファイナリストに選出後、グランプリ決定戦への辞退はご遠慮ください。企画提出後、辞退をご希望の場合はファイナリスト発表前日までに事務局にご連絡ください。
・グランプリ決定戦は都内で開催予定です。開催場所やプレゼンテーションの持ち時間などの詳細はファイナリストに選出された方々に別途ご案内させていただきます。

●問い合わせ
 ブランドUSA日本事務所(担当:佐藤)
 Tel:03-6261-5385 E-Mail:dsato@gousa.jp 旅行業界専用サイト:https://traveltrade.gousa.jp/

関連キーワード