後払い決済やゲーム市場に商機 ユーロモニター23年トレンド予測 支出抑制の中で
2023.01.23 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/0130_P05-01.jpg)
市場調査会社の英ユーロモニターインターナショナルは23年に注目すべき世界の消費者トレンド予測で、節約をサポートするソリューションの開発を鍵の1つに挙げた。消費者の支出抑制は今年も続く見通し。その一方でゲームへの投資熱が高まると見て、ゲーム文化にうまく入り込むことが顧客獲得の商機につながると指摘した。
記録的なインフレにより、消費者物価指数の上昇は全世界で24年まで続くと予測する。消費者は支出に慎重になっており、調査では今後1年間で支出を増やす予定はないとの回答が75%を占めた。消費意欲の向上につながる施策が求められており、一例として後払い決済を挙げた。分割などでの後払いは海外で「Buy Now Pay Later」と呼ばれ、買い手の負担軽減につながるとあって人気が高まっている。割引や特典を受けられるロイヤルティープログラムも効果的だとした。
支出の見直しは、中古品の購入やレンタルなどグリーンな活動な拍車をかけ、サステナビリティーの向上につながる側面もある。ただ、サステナブルな商品は高価になりがちで、購買意欲が削がれることが課題。今後、コスト削減とグリーンコマースを一体的に目指すことが企業に求められるという。
一方、23年はゲームの時代と見る。楽しむ層に世代間格差がなくなり、同じ趣味を持つ人たちと交流する場として機能し支出が増えている。22年のeスポーツのスポンサー契約総額は全世界で前年比12%増の見込み。ゲームで遊びながら買い物ができる広告を展開する米大手の化粧品会社もある。デジタル資産の所有は物理的資産の所有と等しく重要になったと捉え、顧客とのタッチポイントとしてゲームを組み込むことが有効と指摘した。
【あわせて読みたい】即時購入・後払いサービス好調 アップル参入で競争激化も 小田原市、eスポーツで誘客 若者や訪日客ターゲットに eスポーツと観光 地域が注目する成長市場 eスポーツ界のパイオニアが語るeスポーツ
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
年間平均キャンプ回数が過去最高 日常生活に定着 ソロキャンプも増加
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
日本の宿泊施設に新評価基準 ミシュランキーが登場、108軒選出
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
?>
-
ノルウェージャンクルーズ、ブランドの認知度拡大へ 旅行会社に訴求 日本市場重視で
?>
-
オーストリア観光局、日本事務所開局50周年 24年は記念イヤー尽くし
?>
-
日本人の一人旅、世界で最多 ユーロモニター調査、個人重視傾向が顕著
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く