商船三井、クルーズ船2隻建造へ にっぽん丸上回る規模 25年以降は新造船ラッシュ
2022.12.05 00:00
商船三井は新たに外航クルーズ船2隻を建造する。現在は商船三井客船が運航する「にっぽん丸」(2万2472トン、乗客定員449人、客室199室)のみだが、日本のクルーズ市場が今後拡大していくと予測し、安定したサービスを行える体制を整える。
日本船社のクルーズ事業は、日本クルーズ客船が23年1月を最後に撤退することを表明したばかり。一方、郵船クルーズは飛鳥Ⅱに続く2隻目の新造船デビューを25年に予定しており、商船三井の新造船が加われば、現在の3社3隻体制から供給が増える見通し。
第1船は27年ごろの就航を目指す。日本籍船として商船三井または同子会社が保有し、商船三井客船が運航を担う。2隻ともにっぽん丸を上回る3万5000トン級。日本の離島や小さな港に入港できる規模ながら、世界一周など長期外航クルーズに対応できる設備を備える。にっぽん丸は建造から30年がたつが、退役は決まっておらず、3隻並行して運航される可能性もある。
なお、にっぽん丸は12月15日から48日間のモーリシャスクルーズを予定している。日本の国際クルーズ再開第1号。現在250~300人程度の予約があり、さらに上積みされる見通し。
【あわせて読みたい】 日本クルーズ客船撤退、業界に衝撃 2年間で運航わずか19泊 シニアの手控えも影響 商船三井客船、10年ぶり中期クルーズ投入 モーリシャスへ48日間 国際クルーズようやく再開 外国船に厳格なガイドライン 寄港地の負担軽減へ配慮 クルーズに立ちはだかる壁 かつての成長取り戻せ クルーズ再興へ業界と邦船連携 垣根越えキャンペーン JATA松浦部会長「輝き取り戻す」
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
パッケージ離れで個人旅行手配に活路 ANA X、TaaSを新たな中核ビジネスに
?>
-
LGBTQ+への対応を宿に指南 ブッキング・ドットコムが研修プログラム 受講者を認証
?>
-
5割以上の組合がベアで合意 サービス連合春闘、ホテル業がけん引
?>
-
藤田観光、6%賃上げで合意 要求上回るベア 育児支援策も拡充
?>
-
添乗員平均年齢、10年で10歳上昇 人口も減少止まらず 待遇改善が喫緊の課題
?>
-
24年の観光産業は「記録更新の年」 WTTC予測 GDP寄与額・雇用とも過去最高に
?>
-
賃上げ、中小企業への波及まだ 旅行関連業の7割が予定なし
?>
-
ANAが新興企業向けファンド 空飛ぶクルマやNFTなどに投資
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking