商船三井、クルーズ船2隻建造へ にっぽん丸上回る規模 25年以降は新造船ラッシュ
2022.12.05 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/to-travel-4011026_640.jpg)
商船三井は新たに外航クルーズ船2隻を建造する。現在は商船三井客船が運航する「にっぽん丸」(2万2472トン、乗客定員449人、客室199室)のみだが、日本のクルーズ市場が今後拡大していくと予測し、安定したサービスを行える体制を整える。
日本船社のクルーズ事業は、日本クルーズ客船が23年1月を最後に撤退することを表明したばかり。一方、郵船クルーズは飛鳥Ⅱに続く2隻目の新造船デビューを25年に予定しており、商船三井の新造船が加われば、現在の3社3隻体制から供給が増える見通し。
第1船は27年ごろの就航を目指す。日本籍船として商船三井または同子会社が保有し、商船三井客船が運航を担う。2隻ともにっぽん丸を上回る3万5000トン級。日本の離島や小さな港に入港できる規模ながら、世界一周など長期外航クルーズに対応できる設備を備える。にっぽん丸は建造から30年がたつが、退役は決まっておらず、3隻並行して運航される可能性もある。
なお、にっぽん丸は12月15日から48日間のモーリシャスクルーズを予定している。日本の国際クルーズ再開第1号。現在250~300人程度の予約があり、さらに上積みされる見通し。
【あわせて読みたい】 日本クルーズ客船撤退、業界に衝撃 2年間で運航わずか19泊 シニアの手控えも影響 商船三井客船、10年ぶり中期クルーズ投入 モーリシャスへ48日間 国際クルーズようやく再開 外国船に厳格なガイドライン 寄港地の負担軽減へ配慮 クルーズに立ちはだかる壁 かつての成長取り戻せ クルーズ再興へ業界と邦船連携 垣根越えキャンペーン JATA松浦部会長「輝き取り戻す」
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く