23年はミニマムや不便益がキーワード ブッキング・ドットコム旅行予測 日本人はコスパも重視
2022.11.21 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/1128_P05-01.jpg)
23年の旅は普段の生活と大きく異なる環境や経験を求めるようになる――。ブッキング・ドットコムの旅行トレンド予測でこんな傾向が浮かび上がった。日本を含む世界32カ国・地域の旅行者2万4000人を対象に実施した調査を基に予測した。コロナ禍からの反動が心理に表れ、新たな旅の目的を見つけ出していると分析する。
6つのトレンドを挙げた。そのうちの1つは、自然の中でのシンプルでミニマムな「オフ・ザ・グリッド」旅。旅行者の55%が電気やガス、水道など公共事業に依存しないこのスタイルを挙げた。水の調達などサバイバルスキルを学ぶ機会として旅を活用したいという新たな目的もうかがえた。また44%が必要最低限のものだけで生活するような旅や基本に立ち返ることができる旅を望んでいる。
自由を阻むさまざまな制限から開放され、人々はこれまでにない経験を求めている。50%がカルチャーショックを経験したいと回答。快適な環境を抜け出し、自分の限界を試すような旅に出かけたいとの回答は73%を占めた。
消費の面では、リベンジ需要が期待されるなか、旅にお金を使うことはいとわないとしながらも、高いコストパフォーマンスを求める人が68 % を占める。「セールやお得情報を利用する」は63%で、回答を日本人に絞ると67%に上り、意識の高さがうかがえる。一方、いつもよりぜいたくにお金を使うは49%、日本人は38%だった。
コロナ禍で定着したバーチャル旅は、旅行先を選ぶ際のツールとして定着しそうだ。43%がインスピレーションとして仮想現実(VR)を検討すると回答。調査では、ユーザーとのコミュニケーションに触覚を取り入れた没入型体験が増えると予測している。
関連キーワード
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
年間平均キャンプ回数が過去最高 日常生活に定着 ソロキャンプも増加
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
日本の宿泊施設に新評価基準 ミシュランキーが登場、108軒選出
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
?>
-
ノルウェージャンクルーズ、ブランドの認知度拡大へ 旅行会社に訴求 日本市場重視で
?>
-
オーストリア観光局、日本事務所開局50周年 24年は記念イヤー尽くし
?>
-
日本人の一人旅、世界で最多 ユーロモニター調査、個人重視傾向が顕著
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く