日本クルーズ客船撤退、業界に衝撃 2年間で運航わずか19泊 シニアの手控えも影響
2022.11.14 00:00
日本クルーズ客船が来年1月をもって事業を終了することとなり、業界関係者に衝撃を与えている。日本で本格的なクルーズ事業を展開する船社はわずか3社で計3隻。そのうちの一角が姿を消すことになるためだ。クルーズはコロナ禍初期の20年2月末に運航中止に追い込まれ、同年11月に国内クルーズが再開されたものの、度重なる緊急事態宣言で思うように運航ができなかった。主力のシニア層の旅行手控えも大きく影響した。
1989年の会社設立以来、ダイニングやプール、シアターなどを備えた豪華客船「ぱしふぃっく びいなす」(2万6594トン、238室)を運航してきたが、12月27日~23年1月4日のニューイヤークルーズが最後となる。同社によると、コロナ禍での運航中止から今年3月にまん延防止等重点措置が全面解除されるまでの2年間で実施できたクルーズは8コースのみ。泊数にしてわずか計19泊だった。
市場の戻りも遅い。同社の顧客は平均65~70歳。「旅行意欲にブレーキがかかる層で慎重。客数はコロナ禍前に遠く及ばない」(営業部企画課)。事業終了は、市場の回復に時間がかかると見たうえで、苦渋の決断だった。会社は今後、解散手続きに入る。
クルーズ旅行市場はファンなど固定客に支えられてきたが、すでに再開した国内クルーズも回復状況が芳しくない。再興を目指し、JATA(日本旅行業協会)、JOPA(日本外航客船協会)、日本船社が協働で消費者向けキャンペーンを10月から展開中で、日本クルーズ客船も名を連ねていた。
JOPAの松本隆司常務理事・事務局長は「非常に残念としか言いようがない。長引いたコロナ禍の影響がいま出てきたのではないか」と惜しんだ。
【あわせて読みたい】国際クルーズようやく再開 外国船に厳格なガイドライン 寄港地の負担軽減へ配慮 クルーズに立ちはだかる壁 かつての成長取り戻せ クルーズ再興へ業界と邦船連携 垣根越えキャンペーン JATA松浦部会長「輝き取り戻す」
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
<PR>ウェルネス・観光の展示会を開催 5月に東京ビッグサイトで
-
ウポポイが冬の教育旅行開発へ 探究型プログラムで主体的な気づき
-
GWの海外旅行どこまで回復? 「まだ5割」の声多く JTB推計は9割水準
-
大阪万博を商機に 地方への動線をどう描くか
-
免税売上高比率、初の1割超え 百貨店の2月実績 春節効果も
-
旅行業の倒産、2年ぶり増加 23年度 小規模3倍で地方に波及
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
-
添乗員平均年齢、10年で10歳上昇 人口も減少止まらず 待遇改善が喫緊の課題
-
ANAが新興企業向けファンド 空飛ぶクルマやNFTなどに投資
-
八重山全域でタッチ決済導入 路線バスや船舶も ANAペイは空から陸・海まで