小田原市、eスポーツで誘客 若者や訪日客ターゲットに
2022.11.14 00:00
神奈川県小田原市はNTT 東日本グループと連携し、eスポーツを活用した新たな観光誘客施策を展開する。eスポーツは、小田原観光の弱みである若者層に人気があり、訪日外国人を含めて多様な人々が参加でき、さまざまな業種が参入する成長分野であることに着目した。若者層を中心とした誘客や回遊性の向上、市民と観光客の交流機会の増加により、地域のコミュニティーや経済の活性化を目指す。
新たな文化としてeスポーツの普及・浸透へ中長期的に取り組む。今年度は第1期「創造と定着」の一歩と位置付ける。11月12日開催のスタートアップイベントに続き、練習場を無料開放したり、来年3月にはチーム戦略バトルゲーム「ポケモンユナイト」によるeスポーツ大会を小田原城址公園で開催する。
【あわせて読みたい】eスポーツ界のパイオニアが語るeスポーツ eスポーツと観光 地域が注目する成長市場 2019年12月16日号>eスポーツと観光 地域が注目する成長市場
カテゴリ#地域の観光#新着記事
キーワード#インバウンド#新着記事
キーワード#地域振興#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く