小グループの訪日ツアー予約10倍、ガイドに活動再開の動き オトモが業務支援アプリ

2022.10.24 00:00

 プライベートツアーサービスのotomo(オトモ)によると、水際対策の緩和に伴いサービスを全面的に再開した10月11日以降、予約件数がそれまでの10倍以上に急増している。ツアーはガイドが1グループ6人までの旅行者を専属で案内する形態。欧米を中心にアジア圏の予約が目立ち、予約が入っても大部分がキャンセルになっていた緩和発表前に比べ、キャンセル率も激減した。

ツアーの予定を一元管理できる

 同日からガイドの新規登録受け付けも開始したところ、ガイドからの問い合わせが増加。活動を本格再開する動きが目立つという。

 ガイドの負荷軽減とサービスの質向上を図るため、同社は新たに業務支援アプリ「otomo guide App」を立ち上げた。ツアーへの応募や予約確認、事前準備、当日の集合・解散連絡などをすべてアプリ上で行えるようにした。

【あわせて読みたい】otomo、ガイド特化メディア立ち上げ 役立つ情報集約 個人の活動支援   オリエンタルランドCVC、otomoに出資 ガイドツアー強化へ連携 otomo、JTB・せとうちDMOと資本・業務提携 「旅の価値提供で地域社会を豊かに」 otomo代表取締役CEO 平塚雄輝氏

関連キーワード