プリンセス・クルーズ、寄港地で非接触決済を可能に 現金持たず観光
2022.02.14 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/sea-3270656_640.jpg)
プリンセス・クルーズは一部客船で、寄港地で現金やクレジットカードを持たずに買い物や飲食、観光を楽しめるサービスを導入した。非接触型のウェアラブルデバイス「メダリオン」を客船内にとどまらず、船外にも利用範囲を広げる。現在、セント・トーマス島、カボ・サン・ルーカス、コスメル、プエルト・バジャルタで利用でき、今後はアラスカクルーズの全寄港地に拡充する。
メダリオンは、リストバンドやペンダントとしてぶら下げるなど、身に着けて利用できる装置。時差チェックインや船内での同乗者の位置特定、飲食のオーダーなどに利用されてきたが、新たに寄港地の加盟店で利用できるようにした。加盟店は現在65以上で、今後順次拡大する。
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
年間平均キャンプ回数が過去最高 日常生活に定着 ソロキャンプも増加
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
日本の宿泊施設に新評価基準 ミシュランキーが登場、108軒選出
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
?>
-
ノルウェージャンクルーズ、ブランドの認知度拡大へ 旅行会社に訴求 日本市場重視で
?>
-
オーストリア観光局、日本事務所開局50周年 24年は記念イヤー尽くし
?>
-
日本人の一人旅、世界で最多 ユーロモニター調査、個人重視傾向が顕著
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く