9月の百貨店外客売上高42%増 2カ月ぶりプラス、単価48万円と最高水準
2021.11.22 00:00
日本百貨店協会がまとめた9月の訪日外国人客の来店動向によると、調査対象88店舗の総売上高は前年同月比42.4%増の約29億9000万円となった。2カ月ぶりにプラスに転じた。
購買客数は13.1%増の約6000人で、1人当たりの購買単価も26.0%増えたことが売り上げを押し上げた。単価は約48万4000円で過去最多の水準。ただし、19年同月比では、売上高が88.1%減、購買客数は98.4%減と厳しい状況に変わりはない。
売上高の内訳を見ると、ハイエンドブランドなど一般物品が79.2%増の約23億5000万円と好調だった。これに対し、化粧品や食料品など消耗品は18.4%減の約6億4000万円となり、マイナス基調が続いている。
【あわせて読みたい】8月の百貨店外客売上高6%減、6カ月ぶりマイナス転換
カテゴリ#観光統計#新着記事
キーワード#百貨店外客#新着記事
キーワード#訪日外国人消費#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
旅行取扱額で19年超え企業、11社に拡大 10月実績 海外旅行は7割まで回復
-
キーワードで占う2025年 大阪・関西万博からグリーンウオッシュまで
-
「海外旅行は国の大きな課題」 JATA髙橋会長、回復へ政策要望
-
肩書インフレという時代
-
ビッグホリデー、「旅行商社」を標榜 販売店との共栄へ新事業 まず介護タクシー旅行
-
観光産業底上げに国際機関が重要 PATA日本支部、活動を再び積極化
-
旅行業の倒産、24年は低水準 零細企業中心に22件 すべて消滅型
-
『日経トレンディ2025年1月号 大予測2030-2050』 勝負を決めるのは人間
-
海外旅行市場、若年女性がけん引 25年の実施意向トップ 国内旅行でも顕著
-
OTOAが5年ぶり新年会 海外旅行回復や支払い改善促進に期待