中国の国内旅行市場「完全回復」 トリップドットコムが指摘
2021.06.07 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2021/06/mountain-3022908_640.jpg)
中国を拠点とする大手OTA(オンライン旅行会社)のトリップドットコムグループの21年第1四半期(1~3月)の営業収益は前年同期比13 % 減の6億2800万ドルとなった。同社は減少が小幅にとどまった要因を主に3月の力強い回復によるものだと述べている。
中国本土は旅行制限が緩和されたが、1月と2月に他の市場で再び規制が強まり、全体の業績に影響が出た。宿泊の収益は37%減の2億4100万ドルで、20年第4四半期に比べても30%減。航空券・その他輸送は2億3000万ドルで、20年第4四半期比で37%減だった。一方、最も好調なのは法人旅行で101%増の3900万ドルとなった。
中国国内旅行は3月に急速に回復し、以降、その勢いを増している。長距離旅行は完全に回復し、短距離旅行は継続して成長軌道を示している。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Trip.com Group points to “full recovery” in domestic travel」
【あわせて読みたい】トリップドットコムが収支改善、第3四半期営業利益1.2億ドル
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#OTA#新着記事
キーワード#中国#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く