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中国の国内旅行市場「完全回復」 トリップドットコムが指摘

2021年6月7日 12:00 AM

 中国を拠点とする大手OTA(オンライン旅行会社)のトリップドットコムグループの21年第1四半期(1~3月)の営業収益は前年同期比13 % 減の6億2800万ドルとなった。同社は減少が小幅にとどまった要因を主に3月の力強い回復によるものだと述べている。

 中国本土は旅行制限が緩和されたが、1月と2月に他の市場で再び規制が強まり、全体の業績に影響が出た。宿泊の収益は37%減の2億4100万ドルで、20年第4四半期に比べても30%減。航空券・その他輸送は2億3000万ドルで、20年第4四半期比で37%減だった。一方、最も好調なのは法人旅行で101%増の3900万ドルとなった。

 中国国内旅行は3月に急速に回復し、以降、その勢いを増している。長距離旅行は完全に回復し、短距離旅行は継続して成長軌道を示している。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Trip.com Group points to “full recovery” in domestic travel」[1]

【あわせて読みたい】トリップドットコムが収支改善、第3四半期営業利益1.2億ドル[2]

Endnotes:
  1. 「Trip.com Group points to “full recovery” in domestic travel」: https://www.phocuswire.com/Trip-com-Group-points-to-full-recovery-in-domestic-travel?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N
  2. トリップドットコムが収支改善、第3四半期営業利益1.2億ドル: https://www.tjnet.co.jp/2021/01/11/%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%89%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%a0%e3%81%8c%e5%8f%8e%e6%94%af%e6%94%b9%e5%96%84%e3%80%80%e7%ac%ac3%e5%9b%9b%e5%8d%8a%e6%9c%9f%e5%96%b6%e6%a5%ad%e5%88%a9/