バリーズ、ライブコマースで旅行業参入 価値訴求で宿泊施設支援
2021.03.15 00:00
女子旅マーケティング会社のバリーズはライブコマースによる宿泊施設の販売に乗り出す。インスタグラムを用いたライブ配信で日本国内のホテル商品を案内する。予約・販売サイト「タビミューズステイ」を3月1日に立ち上げており、3月末から4月上旬をめどに販売機能を構築し、第3種旅行業登録を取得予定。年内の本格稼働を目指す。旅行のライブコマースは、昨年7月にトリップドットコムグループが日本国内で初めてホテル販売に導入し、実績を積んでおり、日本での新たな販売スタイルとして期待される。
参入の背景には、新型コロナウイルスで打撃を受けた宿泊業界の深刻な経営状況に加え、宿泊流通をめぐる課題がある。公式サイトの販売ではすべての魅力を訴求することが困難で、OTA(オンライン旅行会社)に依存せざるを得ない一方、適正価格で販売されるのが難しい。バリーズはこうした課題がコロナ下でさらに浮き彫りになったと考えており、ライブコマースで施設の価値を丁寧に伝える。
同社は14年から海外旅行に特化したウェブメディアのタビミューズを運営しており、約4万人の旅好きな女性コミュニティーを形成している。宿泊商品の販売もミレニアル世代を市場ターゲットとし、旅に求める非日常や特別感をかなえる内容とする。
ライブ配信第1弾はメズム東京オートグラフコレクションで、3月末から4月上旬をめどに行う計画。サイトに誘導し、宿泊プランを販売する。ホテル椿山荘東京や、京都・清水のラグジュアリーホテルとの取り組みも決定している。
同社は旅行商品の取り扱いにも前向きな姿勢。海外旅行の回復状況を見ながら、旅行業の登録種別変更も視野に入れている。
【あわせて読みたい】バリーズZ世代開拓へ新事業 トリップドットコム、ライブ配信で国内ホテル商品販売
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
世界の観光都市、東京が初の3位 MICE開催地として人気上昇 ユーロモニター調査
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
?>
-
ナイトツーリズムに関心 ブッキング・ドットコム25年予測 気候変動の懸念も
?>
-
JALダイナミックパッケージにキャンセル保険 国内向け 旅行者の要望反映
?>
-
AI浸透で観光産業に3つの変革 企業関係管理でパーソナル化 流通は直取引に
?>
-
アニメ以外でも聖地巡礼 じゃらん調査 実写ドラマや大河も
?>
-
キーワードは賢い消費 ユーロモニターの25年動向予測 安さが購入動機にならず
キーワード#OTA#新着記事
キーワード#バリーズ#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
旅行取扱額で19年超え企業、11社に拡大 10月実績 海外旅行は7割まで回復
-
キーワードで占う2025年 大阪・関西万博からグリーンウオッシュまで
-
「海外旅行は国の大きな課題」 JATA髙橋会長、回復へ政策要望
-
肩書インフレという時代
-
観光産業底上げに国際機関が重要 PATA日本支部、活動を再び積極化
-
『日経トレンディ2025年1月号 大予測2030-2050』 勝負を決めるのは人間
-
旅行業の倒産、24年は低水準 零細企業中心に22件 すべて消滅型
-
ビッグホリデー、「旅行商社」を標榜 販売店との共栄へ新事業 まず介護タクシー旅行
-
海外旅行市場、若年女性がけん引 25年の実施意向トップ 国内旅行でも顕著
-
OTOAが5年ぶり新年会 海外旅行回復や支払い改善促進に期待