JTB、クルーズ旅行再興へ始動 SDGs柱にリブランディング
2020.11.16 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/1123_P06-01-1.jpg)
JTBが新型コロナウイルスで打撃を受けたクルーズ旅行市場の再興に向けて動き出した。リブランディングプロジェクトを立ち上げ、持続可能で安心・安全・クリーンな船旅の訴求とブランドの確立に取り組む。クルーズは感染が拡大して以降、長らく停止していたが、11月から日本船社が運航を再開した。予約はリピーターを中心に好調で、独自色を打ち出せるチャーターの実施に向け、コロナ前とは違う新たなクルーズを打ち出す。
プロジェクトは重要性が高まるSDGsを軸に、仕入れやオペレーション、営業管理など各分野の担当者が参加して議論を重ねてきた。クルーズ部の鈴木章敬部長は「お客さまに選ばれるためにどういった価値を提供できるのか、どう変わったのかを示す」と狙いを語る。まずは世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)のお墨付きを得た安全認証スタンプの掲出や、除菌グッズなどをセットにした感染防止キットの配布を実施。日本船3社が設定する11月以降のクルーズでは11月4日時点で予約が約3500人と好調に推移している。
次のステップとして模索しているのがチャーターだ。「これまでは観光ありきだったが、持続可能なクルーズに向けて自治体と連携し、教育や自然、防災などをテーマにコンテンツ化したい」(鈴木部長)。21年早期の実現を目指す。
変革を図るのは、新たな客層を開拓する狙いもある。国内クルーズが再開されたとはいえ当面は短期運航が中心で、頻度が増す分、市場の開拓が不可欠だからだ。日本のクルーズ人口約35万人に対し、JTB は約5万人を取り扱うが、近年は同業他社がクルーズを強化する動きが著しい。「再びリーダーシップを取るために挑戦する」(同)と意気込みを示している。
【あわせて読みたい】国内クルーズ再開、まず短期から クルーズの未来を描く クルーズ100万人時代をつくろう
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
?>
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
?>
-
じゃらん、市場回復以上の伸び 23年度の取扱額1.2兆円に
?>
-
さとゆめ、HISと資本業務提携 地方創生プロデュース事業を加速
?>
-
HIS、旗艦店で脱プロダクトアウト 移転で機能見直し 有田本部長「気づきの場に」
?>
-
ジャパネット、ゆこゆこ買収で旅行事業拡大 クルーズに加え国内注力
キーワード#JTB#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く