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JTB、クルーズ旅行再興へ始動 SDGs柱にリブランディング

2020年11月16日 12:00 AM

リブランディングプロジェクトを率いるクルーズ部の鈴木章敬部長

 JTBが新型コロナウイルスで打撃を受けたクルーズ旅行市場の再興に向けて動き出した。リブランディングプロジェクトを立ち上げ、持続可能で安心・安全・クリーンな船旅の訴求とブランドの確立に取り組む。クルーズは感染が拡大して以降、長らく停止していたが、11月から日本船社が運航を再開した。予約はリピーターを中心に好調で、独自色を打ち出せるチャーターの実施に向け、コロナ前とは違う新たなクルーズを打ち出す。

 プロジェクトは重要性が高まるSDGsを軸に、仕入れやオペレーション、営業管理など各分野の担当者が参加して議論を重ねてきた。クルーズ部の鈴木章敬部長は「お客さまに選ばれるためにどういった価値を提供できるのか、どう変わったのかを示す」と狙いを語る。まずは世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)のお墨付きを得た安全認証スタンプの掲出や、除菌グッズなどをセットにした感染防止キットの配布を実施。日本船3社が設定する11月以降のクルーズでは11月4日時点で予約が約3500人と好調に推移している。

 次のステップとして模索しているのがチャーターだ。「これまでは観光ありきだったが、持続可能なクルーズに向けて自治体と連携し、教育や自然、防災などをテーマにコンテンツ化したい」(鈴木部長)。21年早期の実現を目指す。

 変革を図るのは、新たな客層を開拓する狙いもある。国内クルーズが再開されたとはいえ当面は短期運航が中心で、頻度が増す分、市場の開拓が不可欠だからだ。日本のクルーズ人口約35万人に対し、JTB は約5万人を取り扱うが、近年は同業他社がクルーズを強化する動きが著しい。「再びリーダーシップを取るために挑戦する」(同)と意気込みを示している。

【あわせて読みたい】国内クルーズ再開、まず短期から[1] クルーズの未来を描く[2] クルーズ100万人時代をつくろう[3]

Endnotes:
  1. 国内クルーズ再開、まず短期から: https://www.tjnet.co.jp/2020/10/05/%e5%9b%bd%e5%86%85%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e5%86%8d%e9%96%8b%e3%80%81%e3%81%be%e3%81%9a%e7%9f%ad%e6%9c%9f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%80%e3%80%8c%e9%a3%9b%e9%b3%a5ii%e3%80%8d11%e6%9c%88/
  2. クルーズの未来を描く: https://www.tjnet.co.jp/2020/08/31/%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%ae%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%82%92%e6%8f%8f%e3%81%8f%e3%80%80%e5%9b%9e%e5%be%a9%e3%81%ae%e9%81%93%e7%ad%8b%e3%81%a8%e5%a4%89%e5%8c%96%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%82%99/
  3. クルーズ100万人時代をつくろう: https://www.tjnet.co.jp/2019/11/18/%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba100%e4%b8%87%e4%ba%ba%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%82%92%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8d%e3%81%86%e3%80%80-%e7%ac%ac2%e6%ac%a1%e3%83%96%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%92%e6%88%90/