GoTo東京追加で商戦活発化 リゾート人気、都民限定プランも登場
2020.09.28 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/1005_P06-01.jpg)
地域共通クーポンは電子クーポンで配布する
国内旅行需要喚起策のGoToトラベルキャンペーンは10月1日出発分から、除外されていた東京発着と都内在住者の旅行が対象に加わる。旅行先で使える旅行代金15%相当分の地域共通クーポンも同時に配布が始まる。東京追加を機に旅行会社やホテルは需要獲得に弾みをつけたい考えで、販売が解禁された9月18日から一斉に該当商品を売り出した。
キャンペーンは開始から2カ月が経過したが、本来は書き入れ時となる夏需要の取り込みは十分ではなかった。ジャルパックは、「開始直後の東京除外や沖縄県の緊急事態宣言の影響を受け、キャンセルが発生した」と話す。これまでの傾向として沖縄や北海道などリゾート方面の需要が高いといい、同社は9月18日からの第2弾キャンペーンで冬場に北海道でスキーを楽しむ商品などを投入した。
クラブツーリズムはひとり旅やゆったり旅、ハイキングツアーなど、テーマが明確な旅が人気が高い傾向にあり、東京発着も同様に幅広く取りそろえた。
GoToトラベル終了後を見据えた施策を加えたのはJTB。10月1日出発分からキャンペーン期間中に購入した旅行代金の総額に応じ、21年4~9月出発の旅行代金として使えるクーポンを店舗と予約センターで配布する。たとえば5万円以上の場合は3000円。
最大旅行市場の都民の取り込みを狙った宿泊プランを用意したのはホテルニューオータニ大阪。都民限定でレストランなどで使えるホテルクレジットを特典として用意した。プリンスホテルは「LOOK&TASTE Tokyo」と称したキャンペーンを都内10施設で展開。2泊分の料金で3泊できるロングステイプランなど、ゆったりとした東京観光を提案している。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#Goto#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く