Travel Journal Online

GoTo東京追加で商戦活発化 リゾート人気、都民限定プランも登場

2020年9月28日 12:00 AM

夏場の巻き返しを図るジャルパック。
地域共通クーポンは電子クーポンで配布する

 国内旅行需要喚起策のGoToトラベルキャンペーンは10月1日出発分から、除外されていた東京発着と都内在住者の旅行が対象に加わる。旅行先で使える旅行代金15%相当分の地域共通クーポンも同時に配布が始まる。東京追加を機に旅行会社やホテルは需要獲得に弾みをつけたい考えで、販売が解禁された9月18日から一斉に該当商品を売り出した。

  キャンペーンは開始から2カ月が経過したが、本来は書き入れ時となる夏需要の取り込みは十分ではなかった。ジャルパックは、「開始直後の東京除外や沖縄県の緊急事態宣言の影響を受け、キャンセルが発生した」と話す。これまでの傾向として沖縄や北海道などリゾート方面の需要が高いといい、同社は9月18日からの第2弾キャンペーンで冬場に北海道でスキーを楽しむ商品などを投入した。

 クラブツーリズムはひとり旅やゆったり旅、ハイキングツアーなど、テーマが明確な旅が人気が高い傾向にあり、東京発着も同様に幅広く取りそろえた。 

 GoToトラベル終了後を見据えた施策を加えたのはJTB。10月1日出発分からキャンペーン期間中に購入した旅行代金の総額に応じ、21年4~9月出発の旅行代金として使えるクーポンを店舗と予約センターで配布する。たとえば5万円以上の場合は3000円。 

 最大旅行市場の都民の取り込みを狙った宿泊プランを用意したのはホテルニューオータニ大阪。都民限定でレストランなどで使えるホテルクレジットを特典として用意した。プリンスホテルは「LOOK&TASTE Tokyo」と称したキャンペーンを都内10施設で展開。2泊分の料金で3泊できるロングステイプランなど、ゆったりとした東京観光を提案している。