在宅の閉塞感打破へ、ジャルパックがリレー投稿 一体感醸成で心のケア
2020.04.27 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/04/40b7e42be8faf6b5212272ed33346119-1.jpg)
新型コロナウイルスの感染防止に向けて在宅勤務が広がるなか、ジャルパックは社員が自宅での1こまをリレー形式で発信する試みを展開している。単独での仕事環境につきまとう不安や孤独感を払拭する狙い。共に働く仲間を知る機会としたい考えもある。
企画名は「わたしのオフィス」。4月15日から開始した。窓から見える景色や気分転換に聴く音楽、リフレッシュにお薦めの飲み物、家族と一緒の場面などを各自が写真に収め、一言添えて投稿し、次の人につなげる。4月から社内報を抜本的に見直し、オンラインで双方向型に切り替えたのに伴い実施した。期間は30日までの予定だが、延長の可能性もある。
新入社員に宛てたメッセージ動画から着想した。政府の外出自粛要請を受け、同社は2月下旬から在宅勤務に順次移行し、4月20日時点で国内で働く約500人のうち9割が在宅となっている。新入社員13人は対面での入社式が中止され、研修もオンラインとなるなど、現場で迎え入れることができなかった。そこで少しでも歓迎の意を伝えようと、100人以上が参加し、手作りのメッセージ動画を制作した。
企画を立ち上げた総務部広報・社会貢献グループの長尾哲統括マネジャーは、「さまざまな環境ながら、同じ孤独感を抱えながら勤務しているであろう仲間が頑張っていることがわかり、勇気づけられた」と話す。在宅勤務者の心のケアだけでなく、「出社を余儀なくされている社員も忘れずに一丸となって難局を乗り越えようという思い」(同)。
ウェブ社内報を全社員参加型で生産性向上に生かせるプラットフォームに育てたい考えで、リレー投稿が契機となることに期待している。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#ジャルパック#新着記事
キーワード#新型コロナウイルス#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く