新型肺炎で2月の訪日客58%減、中国は約9割のマイナス
2020.03.30 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/0406_P06-02.jpg)
日本政府観光局(JNTO)が発表した2月の訪日外客数は、前年同月比58.3%減の108万5100人となった。5カ月連続のマイナス。昨年2月の春節が今年は1月だったことの反動減に加え、新型肺炎の感染拡大の影響を大きく受けた。人数ベースでは14年9月の水準まで落ち込み、減少幅は東日本大震災の影響を色濃く受けた11年4月の62.5%減に匹敵する。
自然災害や日韓関係の悪化で低迷が続いていた韓国市場の落ち込みを補ってきた中国が87.9%減の8万7200人と激減したことが打撃となった。新型肺炎の感染拡大により、中国政府が団体ツアーや航空券とホテルのパッケージ商品の販売禁止、航空路線の一時運休・減便による座席供給量の減少、クルーズの運航停止などが響いた。
韓国も79.9%減で、台湾(44.9%減)、香港(35.5%減)を含む東アジア4市場で71.9%減少した。そのほか、東南アジアや欧米でも2桁減の国が増えており、影響は東アジア市場以外にも広がっている。東南アジアのなかではシンガポール(24.9%減)とマレーシア(27.4%減)の落ち込みが目立ち、欧州は英国(21.0%減)を筆頭にイタリア(20.3%減)、ドイツ(18.6%減)と続く。継続的に訪日旅行プロモーションを実施してきた英国やドイツは日本への関心は高いとしながらも、訪日旅行の手控えが生じた。
パンデミックによる世界的な移動の制約を受け、3月以降の訪日市場は壊滅的なダメージが避けられない。制約が解除されなければ誘客はままならないが、JNTOは「感染対策と情報発信を継続しながら、終息時の市場獲得に向けてスタートダッシュができるよう周到に準備していく」(金子正志理事)としている。
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
?>
-
今治・しまなみに地域通訳案内士 市が育成 サイクリングの知識習得促す
キーワード#新型コロナウイルス#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く