2018年10月15日号>人のチカラ 感動創出産業としての演出を

2018.10.15 14:12

 「あなたに会いたいから添乗するツアーに参加する」「あなたが手配してくれて本当によかった」「あなたの企画する旅はいつもわくわくする」。
 旅行業界人なら誰もがこんな言葉をかけられたいのではないでしょうか。
 そして、旅行業の現場は実際、顧客のこんな言葉に支えられているのだと思います。
 特集「人のチカラ」では、無形の商品を扱う旅行業はもっと人のチカラを前面に打ち出す戦術も必要では、と問いかけました。
 「人間、最後は心、情」という平田進也さんにも参画いただきました。


【特集】
 *人のチカラ
  感動創出産業としての演出を

  無形の商品を扱う旅行業において、もともと重視されて然るべき「人のチカラ」。ましてや大量生産・大量販売の時代が終わり、感動創出産業への脱皮が求められるいま、人のチカラにはもっと目が向けられるべきではないか。

 ▽旅行業における人のチカラ
 ▽人のチカラの本質
  平田進也(日本旅行おもしろ旅企画ヒラタ屋代表)
 ▽人のチカラについての問題提起
  Theme1 なぜ旅の前面に打ち出さないのか
  萬年良子(ベルトラ取締役)
  Theme2 現場での演出をしているか
  西川丈次(観光ビジネスコンサルタンツ代表取締役)
  Theme3 業界人は自身を磨いているか
  橋本亮一(ブルーム・アンド・グロウ代表取締役)

———————————————————————

統計・資料
 *2018トラベル懇話会政策提言
 *渡航先別日本人訪問客数
 *国・地域別訪日外国人客数

注目のニュース
 JR東日本、2次交通統合サービス
 災害時対応、情報発信で緊急対策
 星野リゾート、20代向け新ホテル
 出入国者、主要7空港で増

誌上セミナー
 *ショッピングツーリズムABC

コラム
 *視座 中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
 *観光振興に効くインフルエンサー活用術 柴田啓(ベンチャーリパブリック代表取締役社長兼CEO)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 篠塚孝哉(ロコパートナーズ代表取締役社長)


関連キーワード