海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
2024.04.15 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/eyeglasses-8227429_640.jpg)
アメリカン・エキスプレス・インターナショナルが日本を含む世界7カ国で実施した毎年恒例の旅行動向調査によると、日本人の旅行意欲は高いものの、24年も行き先は国内旅行が主流のようだ。海外旅行への意欲はまだ低く、他国と大きな乖離が見られる。
1000人が回答した日本での調査では、34%が23年より国内旅行を増やし、60%が同じぐらい出かける予定としている。その一方で、海外旅行に出かける回数を増やすと回答した人は15%にとどまり、世界7カ国平均(32%)の半数に満たない。航空運賃の高騰や、円安の影響を含めた渡航先での物価高を敬遠していることがうかがえるが、海外とのマインドの差は大きい。
家族旅行を計画している人が突出して多いのも日本の特徴。一緒に行く人の1位は家族(67%)で7割近くを占める。7カ国平均でも1位は家族(43%)だが、7カ国中で最も高い。
このほか、週末旅行が好まれ(日本1位、7カ国平均2位)、ウエルネスツーリズムへの関心が高い(日本3位、世界平均7位)ことも日本の特徴だ。
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
キーワード#ウエルネス#新着記事
キーワード#国内旅行#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く