エアビーアンドビー、国内消費額2.3倍に増加 日本人ユーザーは64%に
2023.11.13 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/11/laptop-6062423_640.jpg)
エアビーアンドビーは日本での利用がコロナ禍以降に加速している傾向を明らかにした。同社が英調査会社オックスフォード・エコノミクスに依頼し、アジア太平洋地域10カ国での経済波及効果を調べた。22年2月~23年3月の1年間で、日本人を含むエアビー利用者の国内消費額は25億ドル(約3750億円)となり、前年の11億ドルから大幅に拡大した。
消費額には宿泊費のほか、飲食や買い物、交通費も含まれる。平均783ドル(約12万円)で他国に比べ高い傾向にあるという。日本はアジア太平洋地域で豪州、韓国に次ぐ3位の市場。
都市部から地方への分散化も大きな特徴。宿泊費で見た場合、地方滞在の割合は19年の3.3%から23年は9.2%へ大幅に上昇した。コロナ禍を経た在宅勤務の拡大で、新しい環境やより広いスペースを求めて郊外の人気が高まっている。
長期利用も増加した。28泊以上の滞在者の割合は19年の4倍以上となった。消費額は1億1400万ドルで全体の4.4%を占め、オーストラリアに次いで多い。ワーケーションなど柔軟な勤務形態が普及し始め、長期滞在の増加が顕著になっている。
国内での日本人客の割合は64%に拡大した。GoToトラベルキャンペーンに参加したことが一因と見ている。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#ホテル・旅館#新着記事
キーワード#ワーケーション#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く