コングレ、小学校跡地でサイエンスラボ直営へ 科学を楽しく学ぶ施設に

2023.05.22 00:00

 東京都杉並区高円寺の旧杉並第四小学校跡地に10月、サイエンスラボ「IMAGINUS(イマジナス)」が開館する。国際会議の企画運営や会議施設の管理運営を手掛けるコングレが杉並区から同跡地を活用した「次世代型科学教育の新たな拠点等の整備・運営事業者」に選定された。コングレは全国6カ所の科学館を指定管理者として運営しているが、初の直営展開となる。

 「Science in Me(わたしのなかの科学)」を合言葉に、地域の中にいつのまにか息づく科学との出合いの場を創出し、社会科見学や旅行、家族での観光にも対応できる施設を目指す。

 廃校となった校舎をそのままに、体育館を含む1~3階の内装をリノベーションする。来館者の体験・思考・創造・発信を起点にコンテンツを設計しながら楽しく科学を学べる最新のコンテンツをそろえる。目玉は日本初上陸となる体験型科学プログラムのナッティ・サイエンティスト。世界55カ国以上、年間1000万人以上が参加するプログラムを同施設を軸に展開する。

【あわせて読みたい】ジェイアール東日本企画、文化施設の運営管理に着手 熱海市の6施設 HIS、指定管理ビジネスに参入 福井県陶芸村を運営 専門部署設置 2019年7月8日号>文化財活用に新たな商機 法改正で町づくりから施設運営まで

関連キーワード