西武・プリンスホテルズ、「絶景」掲げブランディング 強み見直し新戦略

2023.04.17 00:00

東京タワーを背景にしたウィンドウアートのイメージ

 西武・プリンスホテルズワールドワイドは、「絶景体験」を掲げたブランディングに乗り出した。ホテル運営に特化する新体制が昨年4月に発足し、若手社員や未利用客の意見も取り入れながら、100年の歴史を生かした強みを見直し掘り下げてきた。導き出したのが、一等地にいち早く進出したことで得た絶景。今年を観光が本格回復に向かう転換点と位置付け、活動の軸に据える。

 4月から全国で開始した。各ホテルがそれぞれの絶景を味わうプランを設定し、忘れられない体験を提供する。景色に限らず、地域特有の文化も絶景に含めた。例えば、ザ・プリンスパークタワー東京はウィンドウアートをテーマに1日1室限定プランなどを設定。間近に迫る東京タワーを背景に、特別な画材を使って窓に大切な人へのメッセージを描くことができる。

 小山正彦代表取締役社長は「より明確なブランドをつくり、世界に通用するホテルを目指す」と語る。コロナ禍を経て出張などビジネス需要の一部は戻らないと見て、未利用客の獲得につなげる。訪日客の利用も想定している。

【あわせて読みたい】西武・プリンスホテルズ、社長に金田佳季氏が就任へ 西武・プリンスホテルズ、ニューヨーク進出で上級層獲得へ弾み 老舗キタノの運営受託 西武HD、苗場プリンスなど31施設売却 運営特化でホテルチェーン拡大 西武HD、プリンスホテルの商号変更 運営と資産管理の分離へ組織再編

関連キーワード

キーワード#ホテル・旅館#新着記事