西武・プリンスホテルズ、ニューヨーク進出で上級層獲得へ弾み 老舗キタノの運営受託

2022.07.11 00:00

ザ・キタノホテルニューヨーク のロビー

 西武・プリンスホテルズワールドワイドは、ホテル運営に特化した新会社となって初の運営受託契約を「ザ・キタノホテルニューヨーク」と締結した。営業を継続しながら客室やロビー、レストランなどを改装し、旗艦ブランドを冠した「ザ・プリンス キタノ ニューヨーク」として23年春にリブランドオープンする。ニューヨーク進出は初。

 ラグジュアリー市場が成熟したニューヨークに旗艦ブランドを展開することで、同市場での認知度を高める。19年時点の客層は日本人3割で、欧米人が7割と多い。訪日需要やハワイのグループホテルの利用にも期待を寄せる。

 ザ・キタノホテルはニューヨークで約50年にわたり運営を続ける唯一の日系ホテルとして、多くの世界的著名人を迎えてきた。日系ならではのきめ細かなサービスを受け継ぎつつ、プリンスの価値と融合させた新たなサービス提供を目指す。改装は特に和食レストランが期待されており、大々的に見直す見通し。スタッフはそのままに管理職と調理人を派遣する予定。

【あわせて読みたい】西武HD、苗場プリンスなど31施設売却 運営特化でホテルチェーン拡大 西武HD、プリンスホテルの商号変更 運営と資産管理の分離へ組織再編

キーワード#ホテル・旅館#新着記事