海外旅行への慎重さ、日本際立つ アメックス調査 インバウンドは好調
2023.04.10 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/0417_P05-01.jpg)
アメリカン・エキスプレス・インターナショナルが日本を含む世界7カ国で実施した23年の旅行動向調査によると、日本人の旅行意欲は高まっているものの国内旅行が中心で、海外旅行には慎重な姿勢が見られる。一方、日本のインバウンドの見通しは好調で、旅行先としての日本人気は堅調となっている。
1000人が回答した日本での調査によると、約半数の46%が23年の旅行は22年と比べて回数を増やすとしており、51%が少なくとも3回以上の旅行を計画するなど積極的だ。しかし、その旅行先の1位は国内で、2位が米国本土、3位がハワイとなった。出かける際に利用予定の交通手段は、トップ3が国内線(59%)、自動車(48%)、鉄道(39%)。国際線は33%にとどまった。国際線の利用は調査した7カ国平均の57%と比べて大幅に低い。
物価高の影響で23年の旅行計画を海外から国内に変更した日本の回答者は29%を占め、海外旅行に慎重になっていることがうかがえる。旅行にかける予算でも日本人は平均19万5874円と7カ国中で最も低く、56%が22年と同額程度と回答した。ただし、1981~2012年生まれの若い世代は、より少ない予算で泊まれる宿泊施設や旅行を選ぶ人が31%を占め、国内旅行に変更する人々の割合を上回った。
一方、23年に予定しているアジアの旅行先では、日本が40%で1位となり、2位シンガポール(33 %)と3位タイ(30%)に差をつけた。調査対象の日本、米国、カナダ、メキシコ、豪州、インド、英国の中でインドを除くすべての国が日本を1位に挙げており、インバウンド需要は強い。なお、日本人の旅行先トップ3は、日本、韓国、タイ・シンガポールの順だった。
【あわせて読みたい】どうする海外旅行 動かぬ市場を動かす知恵 観光庁、海外旅行促進へ旗振り 本格回復へてこ入れ策 各国と連携強化 HIS、海外旅行喚起へ一大イベント 定員超える集客に手応え 上期に19年6割回復目標 市場の回復、訪日と海外旅行に差 水際緩和でインバウンド急増 日本人出国者は足踏み
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
キーワード#インバウンド#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く