札幌観光バス、旅行版クックパッド立ち上げ 個人旅行の課題解消へ新ツール
2023.01.30 00:00
貸切バスを主たる事業としてきた札幌観光バスは、個人旅行事業に参入する足掛かりとして、旅程を作成・共有できる投稿サイト「たびポス」を立ち上げた。コロナ禍で団体旅行市場が縮小し、貸切バス事業者は厳しい経営環境にある。個人旅行に新たな収入源を求めるなか、ネックとなっている旅程づくりの支援に目を付けた。
福村泰司代表取締役社長は「いわば旅行版クックパッドで、ありそうでなかったサービス」と話す。目的地やキーワードを入力すると、他者が投稿した希望に近い旅程を画面上に表示する。たどったルートや訪問先を参考にしながら、独自の旅程をつくることができる。スポットや交通手段に応じて移動距離や所要時間も自動的に算出される。ナビタイムが技術面で協力し、同社の旅行プランニングや経路検索の機能を取り入れた。旅行後は写真や感想を加えて投稿できる。
サービスの企画に携わった高速バスマーケティング研究所の成定竜一代表取締役は、「着地型旅行における事業者と市場のミッシングリンクを埋める第一歩となる」と期待する。旅行素材を自由に組み合わせられるダイナミックパッケージの時代になったとはいえ、旅行者自身が実際にかかる移動時間やアクティビティーの提供時間を考慮して旅程を立てるのは難しい。その結果、素材が利用されず、旅行者の希望にも沿えないといった負の連鎖が生まれているとみる。
今後約1年間で月間3万セッションを目指す。札幌観光バスは蓄積された投稿データを基に旅行ニーズを把握し、個人旅行者向けのバスツアー商品づくりにつなげる。また今後、全国版の展開や訪日外国人の利用を念頭に多言語化も視野に入れている。
【あわせて読みたい】日本バス協会、通常理事会で危機的状況訴え 清水会長「回復に10~20年」 ナビタイム、貸切バスの行程表作成を支援 クラウドで新サービス
カテゴリ#トピックス#新着記事
キーワード#ダイナミックパッケージ#新着記事
キーワード#個人旅行#新着記事
キーワード#地域振興#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
<PR>ウェルネス・観光の展示会を開催 5月に東京ビッグサイトで
-
ウポポイが冬の教育旅行開発へ 探究型プログラムで主体的な気づき
-
GWの海外旅行どこまで回復? 「まだ5割」の声多く JTB推計は9割水準
-
大阪万博を商機に 地方への動線をどう描くか
-
免税売上高比率、初の1割超え 百貨店の2月実績 春節効果も
-
旅行業の倒産、2年ぶり増加 23年度 小規模3倍で地方に波及
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
-
添乗員平均年齢、10年で10歳上昇 人口も減少止まらず 待遇改善が喫緊の課題
-
ANAが新興企業向けファンド 空飛ぶクルマやNFTなどに投資
-
八重山全域でタッチ決済導入 路線バスや船舶も ANAペイは空から陸・海まで