ナビタイム、貸切バスの行程表作成を支援 クラウドで新サービス

2022.08.08 00:00

行程表作成イメージ

 ナビタイムジャパンは旅行会社や貸切バス事業者の業務を支援するため、新サービス「行程表クラウド」の提供を開始した。貸切バスを組み込んだ行程表が簡単に作成できる。行きたいスポットまで最適な旅行計画を立てられる「NAVITIME Travel」の旅行プランニング機能を法人向けに展開したもの。貸切バス(大型・中型・小型)を含む車と公共交通機関、徒歩、自転車を組み合わせてルート検索できるシステムを日本で初めて実現したという。

 貸切バスの車高・車幅・車長、大型車の通行規制等を考慮したルート検索ができるため、これまでのようにルートを検索してから、あらためて地図や航空写真など別のツールで大型車の通行可否を確認するといった作業が不要になる。走行距離や高速料金なども自動計算するため、コスト計算が正確で作業時間も短縮できる。

 利用はPCで専用サイトにログインするだけ。行程、スポットリスト、地図を同一画面上に表示し、位置関係を把握しながら行程表が作成できる。料金は初期費用なしで、1カウント当たり月額5500円。10月30日まで無料。

【あわせて読みたい】日本バス協会、通常理事会で危機的状況訴え 清水会長「回復に10~20年」

関連キーワード