お出かけ情報メディア、閲覧数躍進 宿泊予約系は苦戦 自治体は新潟・岡山が2桁増
2022.02.14 00:00
日本観光振興協会が発表した21年の観光関連サイト閲覧者数ランキングで、事業者サイトでは、近場を含むお出かけ情報メディアのaumo(アウモ)やRETRIPなどが高い伸びを示した。aumoはPCからの閲覧が前年比56.6%増、スマートフォンからは37.2%増と躍進。RETRIPもPC36.6%増、スマホ20.6%増とともに2桁の伸び。観光やホテルの情報だけでなく、ランチなどグルメ関連や身近な店舗のお得情報など、幅広く暮らしにまつわる情報提供がコロナ禍での旅行需要の減少を補ったようだ。
一方、苦戦を強いられたのが宿泊予約サイトだ。じゃらんnetと楽天トラベルはPC・スマホとも引き続き1位と2位の閲覧者数ながら前年割れ。トリップアドバイザーやYahoo!トラベルは2~4割減少した。ただし、一休はPCで6.7%のプラスを確保した。調査はネット行動分析サービス会社のヴァリューズとともに、全国の20歳以上の男女モニターの協力で実施した。
都道府県の公式観光サイトでは、OSAKA-INFOと観光三重が閲覧者数で2強だが、大阪は緊急事態宣言が繰り返し発令された影響からか、前年より2割ほど減少した。これに対して好調だったのがにいがた観光ナビと岡山観光WEB。PC・スマホとも高い伸びを獲得し、ともに5位以内にランクアップした。特に新潟はPC が31.4%増、スマホが53.3%増と高い伸び率で、佐渡島や燕三条など新潟ならではの観光地や地場産業の魅力などの発信が集客に奏功したとみられる。
なお、検索のキーワードは、モデルコース、観光マップ、穴場などが上位。混雑を避けたい、効率良く観光地を巡りたいなどのニーズによる下調べでの利用が多いようだ。
【あわせて読みたい】HP閲覧、事業者苦戦も自治体堅調 都道府県別トップの大阪3割増
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
?>
-
日本人の家族旅行は子が主導 ヒルトン調査 海外より国内志向
?>
-
JALサ旅をグローバル展開 第1弾はヘルシンキ 国内約4割増と好調
?>
-
25年の法人旅行、費用上昇緩やか CWT・GBTA予測 航空券は0.6%増
?>
-
韓国人の旅行、日本での支出増 ビザ調査 費目トップは買い物
?>
-
Z世代は旅行もタイパ重視 SNSで見てすぐ出発 行動は迅速
?>
-
旅行者の3割が環境配慮を軽視 ブッキング・ドットコム調査 ネガティブ思考が新たな課題に
?>
-
アーティストの追っかけ渡航が増加 エアビーの宿泊利用動向 テイラー・スイフトは70%増
キーワード#じゃらん#新着記事
キーワード#トリップアドバイザー#新着記事
キーワード#ヤフー#新着記事
キーワード#一休#新着記事
キーワード#日本観光振興協会#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
水上温泉、3年目の廃墟再生マルシェに4400人 旧一葉亭の施設生かし
-
『ポトスライムの舟』 夢を買う側に思いをはせて
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
-
「観光が怪物にならないために」 JARTAが警鐘 産業に自覚と責任促す
-
韓国パラダイスシティ、日本からのMICE誘致に注力 初のイベントで訴求
-
トラベルリテラシー 旅する力を育てよう
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
-
8月の免税売上高、伸び鈍化 購買客数も成長率40%台に
-
さとゆめ・HIS、新事業が本格始動 まず4自治体と協定 人口2000人規模の村など
-
地銀の相互観光誘客、連携が拡大 3行で瀬戸内ツアー 地場産業に光