TUI、ギリシャと持続可能な観光で協力 ロードス島でアイデア試行

2022.02.07 00:00

 ドイツのTUIグループおよびTUI ケア財団はギリシャ政府と協力し、イノベーションラボを立ち上げた。観光をより持続可能なものにするためのアイデアを試行・共有する。この取り組みはロードス島を舞台に行われる予定。ロードス島はバケーションを構成するすべての要素が1カ所にそろい、理想的な環境と判断した。

 プロジェクト名は「ロードス・コーラボ」。持続可能な観光の実現に向けた課題解消のソリューションを開発する。実証実験を経て、より広く共有できるようにする。国際的な専門家を集めるため、シンクタンクも立ち上げる。

 TUIグループのフリッツ・ユーセンCEOは、「観光がなければほとんどのデスティネーションが経済的発展の根拠をなくす。コーラボは将来の持続可能な観光のための研究所として機能し、観光がもたらすインパクトを強化・発展させることができる」と語る。

 今後5年間で資源の節約と環境保護のソリューションに焦点を当てる。雇用創出、教育、文化活動を通じて地域住民の参加を促し、モビリティーとエネルギー、水と廃棄物の管理に関する新しい概念を試行する。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「TUI AND GREECE LAUNCH SUSTAINABLE TOURISM INITIATIVE」

【あわせて読みたい】サステイナブルツーリズム国際認証が鍵 外国人客3200万人、ギリシャ観光が好調の理由

関連キーワード