アコーホテルズ、未来のモビリティを提案 都市の自律運転推進へ
2021.10.18 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/cam_12_v06.0001-16-9_R.jpg)
アコーホテルズは自動車メーカーのシトロエンおよび屋外広告会社大手のジェーシードゥコーと協力し、未来のモビリティモデル「アーバン・コレクティフ」を発表した。さまざまな輸送ニーズに使用できる電動のポッド(車体)を通じて、都市の自律移動を促す。
2~3人が乗れる「ソフィテル・エン・ボヤージュ」は、乗り換え、ショッピング、都市体験に使用でき、「プルマン・パワー・フィットネス」はユーザーが通勤中に運動できる。ジェーシードゥコーとのコラボレーションである「シティ・プロバイダー」は、最大6人が参加できるオンデマンドなポッドとして設計されている。これらは自動運転車が専用レーンを走行する。
シトロエンのヴィンセント・コビーCEOによると、このイニシアチブは今後5~7年で実現する可能性があるが、運輸当局、オペレーター、メーカー、ポッド自体の経験が必要だとする。また、都市の自律型モビリティのエコシステムを構築するためには、多くのプレーヤーが集まる必要があるとの考え。
アコーのパトリック・メンデスCOOは、「私たちはテクノロジー、イノベーション、持続可能性、体験を融合させている。旅行者に滞在前と滞在後の体験を提供したいと考えており、それを拡張ホスピタリティーと呼んでいる」と語った。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「ACCOR PARTNERS WITH CITROEN ON AUTONOMOUS URBAN FUTURE」
【あわせて読みたい】21年の注目は自動運転車、現地発着ツアーと好相性 独シクストがロボタクシー、22年からミュンヘンで試運転 アマゾン、自動運転の新興企業買収
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
年間平均キャンプ回数が過去最高 日常生活に定着 ソロキャンプも増加
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
日本の宿泊施設に新評価基準 ミシュランキーが登場、108軒選出
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
?>
-
ノルウェージャンクルーズ、ブランドの認知度拡大へ 旅行会社に訴求 日本市場重視で
?>
-
オーストリア観光局、日本事務所開局50周年 24年は記念イヤー尽くし
?>
-
日本人の一人旅、世界で最多 ユーロモニター調査、個人重視傾向が顕著
キーワード#ホテル・旅館#新着記事
キーワード#交通#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く