2021年7月26日号>東急の変革 事業戦略から探る新時代のキーワード
2021.07.25 00:00
ツイツイにツギツギ。ユニークなネーミングで新たなサービスを矢継ぎ早に投入する東急の施策が目を引きます。
コロナ禍でライフスタイルの変化スピードが急速に早まり、事業モデルの見直しを迫られている企業は少なくありません。
まして移動需要によって下支えされてきた企業であればなおのこと。
激動の時代にあって正解が見えないなかでも新たな道を切り開こうと模索する姿は、同社の祖となる会社をつくった渋沢栄一とやはり重なります。
東急が目指す変革から、新たな時代のキーワードを探りました。
【特集】
*東急の変革
事業戦略から探る新時代のキーワード
コロナ禍で甚大な打撃を受けた多くの観光関連企業が業績回復への道筋を模索している。移動需要が以前のように戻る見込みはなく、ライフスタイルの変化も著しい。そうしたなか、新事業を多角的に推し進めているのが東急だ。見据えるのはコロナ収束後の新たな時代だ。
▽新中期経営計画がスタート
▽観光ビジネスへの視点
井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
▽まちづくりへの視点
木下斉(エリア・イノベーション・アライアンス代表理事)
▽経営戦略への視点
清水泰志(ワイズエッジ代表取締役)
注目の事例
*患者の旅をかなえるトラベルドクター
医療と旅行の壁取り払う仕組みづくり
注目のニュース
サステイナブルな旅、送客側も着手
旅行意識、自粛でプリミティブ化
現地体験を5つの領域で重点開発
6月の客室利用率40.7%
誌上セミナー
*今日からできる120%予算達成術
『始めと終わりの印象』
コラム
*視座 荒木篤実(パクサヴィア創業パートナー)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*黒須靖史のミステリーショッパー
*三浦雅生弁護士が答えるよろず相談
*山田静のツレヅレナルママニ
*ビジネスパーソンの日々雑感 板村康
関連キーワード
カテゴリ#バックナンバー#新着記事
-
?>
-
2024年4月22日号>障害は社会の側に 合理的配慮の義務化にどう対応?
?>
-
2024年4月15日号>大阪万博を商機に 地方への動線をどう描くか
?>
-
2024年4月8日号>乱立するエコラベル どうする持続可能な観光の認証取得
?>
-
2024年4月1日号>北陸復興とツーリズム いま何が求められるのか
?>
-
2024年3月25日号>DAOってなんだ? 分散型自律組織が変える地域づくり
?>
-
2024年3月18日号>DMO制度のこれから 課題多き地域の司令塔づくり
?>
-
2024年3月11日号>国際観光旅客税の使い道 高まる使途拡大の声
?>
-
2024年3月4日号>ツーリズムの2024年問題 国内ツアー手配と訪日医療への懸念
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking