旅行予約アプリのホッパー、ルフトハンザとNDC接続 「無段階運賃」も利用可
2021.02.08 00:00
旅行予約アプリのホッパーはルフトハンザグループ各社と提携し、IATA(国際航空運送協会)が推進する新流通規格(NDC)での接続を開始する。対象はルフトハンザ・ドイツ航空、オーストリア航空、スイス・インターナショナル・エアラインズ、ブリュッセル航空。NDC パートナープログラムの参加者として、付帯サービスをはじめ、付帯サービスとセットにしたブランド運賃、旧来のGDSでの26段階での設定にとらわれない「無段階運賃(Continuous Pricing)」にアクセスできる。
ホッパーは19年に航空流通を専門とするGDXトラベルを買収し、NDC へのコミットメントを示した。将来的にさらに多くの航空会社をNDC戦略のパートナーに追加することを計画している。
ルフトハンザグループも同年、AI(人工知能)に焦点を当てた取り組みの一環としてホッパーに投資した。両者のプロジェクトの一部は新型コロナウイルス感染拡大の影響で保留になっているが、将来再開される予定。
なお、ルフトハンザのNDC プログラムに参画するOTA(オンライン旅行会社)にはホッパーのほか、エクスペディアグループとイードリームス・オディジオが含まれる。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Hopper connects with Lufthansa Group as first NDC partner」
【あわせて読みたい】静かに進むNDC 国際航空券流通の新ステージ 全日空、転換点にらみNDC推進 NDC未成熟も一部で効果発揮
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
?>
-
世界の観光都市、東京が初の3位 MICE開催地として人気上昇 ユーロモニター調査
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
ナイトツーリズムに関心 ブッキング・ドットコム25年予測 気候変動の懸念も
?>
-
JALダイナミックパッケージにキャンセル保険 国内向け 旅行者の要望反映
?>
-
AI浸透で観光産業に3つの変革 企業関係管理でパーソナル化 流通は直取引に
?>
-
アニメ以外でも聖地巡礼 じゃらん調査 実写ドラマや大河も
?>
-
キーワードは賢い消費 ユーロモニターの25年動向予測 安さが購入動機にならず
キーワード#IATA#新着記事
キーワード#NDC#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く