エアビーアンドビー、コロナ禍は「追い風」 国内需要獲得へ本腰
2020.07.06 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/c3304e8ef7802450c4794b683e28b451-1.png)
新型コロナウイルスの流行で在宅勤務が定着し、新たな働き方を模索する動きが広がるなか、民泊を仕事の拠点などに利用する傾向が高まっている。エアビーアンドビー・ジャパンによると、6月7〜13日の日本国内の予約は前年同期に比べ78%増え、80km圏内の利用と28泊以上の長期滞在が1.6倍となり、8割が貸し切りタイプだった。生活スタイルに合わせて使い方が変化しており、同社は近場の滞在需要の獲得を強化する。
6月30日から日本国内市場向けに「Go Near(身近にある、特別な旅)」と題したキャンペーンを開始した。キッチンや庭が付いた1棟貸し切り型や長期滞在向けの施設をそろえた。設備の検索動向を見ると、キッチンやWi-Fi、洗濯機付きや無料駐車場などが上位を占め、ワーケーションや仕事先で休暇を取るブリージャーでの利用を検討している層がいると分析する。各分野の専門家が案内する自宅でのオンライン体験も充実させる。
田邉泰之代表取締役は、「仕事とプライベートの境目がなくなりつつあり、新しいライフスタイルを構築する時期。われわれにとっては追い風になる」と語る。同社は今年の需要見通しについて、全世界での予約数が通常期の半分程度と予想しており、日本も例外ではないとみられるが、民泊の特性を生かしつつ新たなニーズに即した提案に力を入れる。
利用を促すためには感染防止対策が欠かせない。日本語版の清掃スタンダードを導入し、施設に具体的手順を示すハンドブックを用意するなど、衛生管理の強化を推し進める。利用者には検索ページで準拠の状況を示し、安心感を醸成する。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
?>
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
?>
-
じゃらん、市場回復以上の伸び 23年度の取扱額1.2兆円に
?>
-
さとゆめ、HISと資本業務提携 地方創生プロデュース事業を加速
?>
-
HIS、旗艦店で脱プロダクトアウト 移転で機能見直し 有田本部長「気づきの場に」
?>
-
ジャパネット、ゆこゆこ買収で旅行事業拡大 クルーズに加え国内注力
キーワード#エアビーアンドビー#新着記事
キーワード#ブリージャー#新着記事
キーワード#ワーケーション#新着記事
キーワード#新型コロナウイルス#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く