2020年6月8日号>コロナ危機下の知恵 観光・旅行サービスのひと工夫

2020.06.07 00:00

 ステイホームの期間中、オンラインバスツアーを体験しました。

 バスガイドさんの軽妙なトークとともにバスは出発。

 車窓に映し出される風景動画もリアルなバス旅そのもの。

 途中トイレ休憩があったり、現地ではライブ映像による案内があったり、土産物店に立ち寄ったりで、期待値を超えた心地よい旅の疲れもありました。

 特集ではコロナ危機下における観光・旅行サービスのひと工夫を紹介しました。

 バーチャルな旅とリアルな旅。

 コロナ時代の新サービス、まだまだ登場しそうです。

【特集】
 *コロナ危機下の知恵
  観光・旅行サービスのひと工夫

 新型コロナウイルスの感染拡大により、人々は移動の自由も旅の楽しみも奪われてしまった。そんな状況のもとで旅行業界にできることは何か。旅行業界ではBtoBのオンラインセミナーが行われる一方、生活者向けの観光・旅行系オンラインサービスも増えている。

  ▽おうちで旅行、続々と
  ▽コロナ危機下のひと工夫
   茶谷幸治(ツーリズムプロデューサー)
   黒須靖史(ステージアップ代表取締役)
   加藤史子(ワメイジング代表取締役社長・CEO)


論文
 *日本型ワーケーションの効果と課題(後編)
  田中敦(山梨大学生命環境学域教授・社会科学系長・地域社会システム学科長)
  石山恒貴(法政大学大学院政策創造研究科教授・研究科長)

注目のニュース
 経済回復へ各省庁が観光施策
 チケッツ、施設の入館管理を支援
 コロナ収束後の旅、国内シフト鮮明
 3月百貨店外客売上、86%減

誌上セミナー
 *中国人客の購買パワー獲得術
 『粘りの日本、見切りの中国』

コラム
 *視座 神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事・事務局長)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 松澤ダンフォード亜美(コミュニティーストラテジスト/ランチトリップ共同代表理事)

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