2020年6月8日号>コロナ危機下の知恵 観光・旅行サービスのひと工夫
2020.06.07 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/TJ0608-726x1024.jpg)
ステイホームの期間中、オンラインバスツアーを体験しました。
バスガイドさんの軽妙なトークとともにバスは出発。
車窓に映し出される風景動画もリアルなバス旅そのもの。
途中トイレ休憩があったり、現地ではライブ映像による案内があったり、土産物店に立ち寄ったりで、期待値を超えた心地よい旅の疲れもありました。
特集ではコロナ危機下における観光・旅行サービスのひと工夫を紹介しました。
バーチャルな旅とリアルな旅。
コロナ時代の新サービス、まだまだ登場しそうです。
【特集】
*コロナ危機下の知恵
観光・旅行サービスのひと工夫
新型コロナウイルスの感染拡大により、人々は移動の自由も旅の楽しみも奪われてしまった。そんな状況のもとで旅行業界にできることは何か。旅行業界ではBtoBのオンラインセミナーが行われる一方、生活者向けの観光・旅行系オンラインサービスも増えている。
▽おうちで旅行、続々と
▽コロナ危機下のひと工夫
茶谷幸治(ツーリズムプロデューサー)
黒須靖史(ステージアップ代表取締役)
加藤史子(ワメイジング代表取締役社長・CEO)
論文
*日本型ワーケーションの効果と課題(後編)
田中敦(山梨大学生命環境学域教授・社会科学系長・地域社会システム学科長)
石山恒貴(法政大学大学院政策創造研究科教授・研究科長)
注目のニュース
経済回復へ各省庁が観光施策
チケッツ、施設の入館管理を支援
コロナ収束後の旅、国内シフト鮮明
3月百貨店外客売上、86%減
誌上セミナー
*中国人客の購買パワー獲得術
『粘りの日本、見切りの中国』
コラム
*視座 神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事・事務局長)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
*ビジネスパーソンの日々雑感 松澤ダンフォード亜美(コミュニティーストラテジスト/ランチトリップ共同代表理事)
関連キーワード
カテゴリ#バックナンバー#新着記事
-
?>
-
2024年7月22日号>競争入札と談合 成長領域の落とし穴
?>
-
2024年7月15日号>訪日客のマナー問題再び 歴史的円安で変わる客層への対策
?>
-
2024年7月8日号>観光の趨勢と日本の競争力 世界3位が示すもの
?>
-
2024年7月1日号>数字でつかむ地域の観光 都道府県の予算、宿泊者数、観光消費
?>
-
2024年6月24日号>DMO連携の時代 地域発展の新たな手法
?>
-
2024年6月17日号>ツーリズムの現在地と未来 時代の転換期に探る産業のこれから
?>
-
2024年6月10日号>脱ダイナミックパッケージ 新たな選択肢を探る時
?>
-
2024年6月3日号>GWの海外旅行商戦総括 予測どおり回復基調に乗ったか
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く