2020年6月7日 12:00 AM
ステイホームの期間中、オンラインバスツアーを体験しました。
バスガイドさんの軽妙なトークとともにバスは出発。
車窓に映し出される風景動画もリアルなバス旅そのもの。
途中トイレ休憩があったり、現地ではライブ映像による案内があったり、土産物店に立ち寄ったりで、期待値を超えた心地よい旅の疲れもありました。
特集ではコロナ危機下における観光・旅行サービスのひと工夫を紹介しました。
バーチャルな旅とリアルな旅。
コロナ時代の新サービス、まだまだ登場しそうです。
【特集】
*コロナ危機下の知恵
観光・旅行サービスのひと工夫
新型コロナウイルスの感染拡大により、人々は移動の自由も旅の楽しみも奪われてしまった。そんな状況のもとで旅行業界にできることは何か。旅行業界ではBtoBのオンラインセミナーが行われる一方、生活者向けの観光・旅行系オンラインサービスも増えている。
▽おうちで旅行、続々と
▽コロナ危機下のひと工夫
茶谷幸治(ツーリズムプロデューサー)
黒須靖史(ステージアップ代表取締役)
加藤史子(ワメイジング代表取締役社長・CEO)
論文
*日本型ワーケーションの効果と課題(後編)
田中敦(山梨大学生命環境学域教授・社会科学系長・地域社会システム学科長)
石山恒貴(法政大学大学院政策創造研究科教授・研究科長)
注目のニュース
経済回復へ各省庁が観光施策
チケッツ、施設の入館管理を支援
コロナ収束後の旅、国内シフト鮮明
3月百貨店外客売上、86%減
誌上セミナー
*中国人客の購買パワー獲得術
『粘りの日本、見切りの中国』
コラム
*視座 神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事・事務局長)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
*ビジネスパーソンの日々雑感 松澤ダンフォード亜美(コミュニティーストラテジスト/ランチトリップ共同代表理事)
Copyright © TRAVEL JOURNAL, INC. ALL RIGHTS RESERVED.