国内旅行の再開、1年以内が6割 海外は1年先が9割で他国より回復に遅れ
2020.05.18 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/05/0525_P06-01.jpg)
トリップアドバイザーが発表した新型コロナウイルスに関する旅行市場動向調査で、日本人旅行者の国内旅行再開時期が1年以内との回答が61%に上ることがわかった。一方、海外旅行は1年以上先が87%と大部分を占めた。牧野友衛代表取締役は、「まず国内旅行をどうしていくかを考えることが大事」としている。
調査はデータ分析のクアルトリクスが4月7~ 10日、豪州、シンガポール、米国、英国、イタリア、日本の6カ国を対象に、過去12カ月に旅行経験のある旅行の意思決定者各400人に実施した。日本人に次の国内旅行の時期を尋ねると、1年以上先が39%となった一方、7~12カ月以内が27%、4~ 6カ月以内も23%あり、3カ月以内を含めて過半数が1年以内の再開を希望した。
移動距離については、自宅から90分以上の移動が34%、国内線利用が23%となり、これまでと同様に遠方への旅行を検討する人が多い結果となった。一方で、自宅から近場でのステイケーションが17%、自宅から90分以内の範囲が14%となり、近場が人気の傾向にある実態も浮かび上がった。
以前より選択の可能性が高くなる旅行形態では、アウトドアや自然散策、ドライブ旅行が挙げられる。また、次の旅行のテーマは温泉旅行やのんびり過ごす旅行が人気だった。牧野代表は、「ストレスがたまる日常が終わった際にゆっくり過ごせるような旅行に大きな需要がある」と分析する。
また、国内旅行より戻りが遅いとされる海外旅行について他の市場を見ると、シンガポール人は7〜12カ月以内が40%、6カ月以内の再開が30%の回答。英国人は6カ月以内が32%、7~12カ月以内が27%で、日本人より需要の戻りが早まるとみられる。
関連キーワード
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
キーワード#トリップアドバイザー#新着記事
キーワード#国内旅行#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く