2020年4月6日号>新型コロナ禍 感染拡大の影響を訴える
2020.04.05 00:00
新型コロナウイルスの感染拡大に世界が震撼しています。
外出禁止に都市の封鎖と、人類は見えない敵と闘っているようです。
近年を振り返れば、感染症やテロ、自然災害など危機的状況を幾度となく乗り切ってきましたが、今回はかつて経験したことのない危機に直面しています。
人の自由な移動を前提とした観光・旅行産業にはまさに試練の時です。
特集ではその影響の大きさについて産業界の声を紹介しました。
今月からは新執筆陣・新企画なども準備していますのでお見逃しなく。
【特集】
*新型コロナ禍
感染拡大の影響を訴える
新型コロナウイルスの感染拡大が世界中を混乱させている。各国政府による行動制限や経済活動の縮小で、企業活動に与える影響は甚大だ。なかでも、観光・旅行産業のダメージは深刻で、多くの経営者が危機感を募らせている。特集では2号連続で新型コロナウイルス問題に焦点を当てる。今号は旅行・宿泊業経営者らが訴える現状について。
▽新型ウイルスの影響を訴える
檀原徹典(ミキ・ツーリスト代表取締役社長)
高山傑(スピリット・オブ・ジャパン・トラベル代表取締役)
大下幸夫(IGRいわて銀河鉄道銀河鉄道観光所長)
永山久徳(下電ホテルグループ代表取締役社長)
鶴田浩一郎(鶴田ホテル代表取締役社長/ジャパン・オンパク代表理事)
論文
*クルーズ船多角的活用におけるホテルシップの課題(後編)
糸澤幸子(和歌山大学大学院観光学研究科博士後期課程)
注目のニュース
観光庁、DMO登録基準を厳格化
新型肺炎で2月訪日客58%減
OYO、旅館ブランド立ち上げ
1月百貨店外客売上、2割増
誌上セミナー
*中国人客の購買パワー獲得術
『リモートワークの収穫』
コラム
*視座 神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事・事務局長)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
*ビジネスパーソンの日々雑感 松澤ダンフォード亜美(コミュニティーストラテジスト/ランチトリップ共同代表理事)
関連キーワード
カテゴリ#バックナンバー#新着記事
-
?>
-
2024年7月29日号>旅のキャンセル料 時代に則したルールづくりに向けて
?>
-
2024年7月22日号>競争入札と談合 成長領域の落とし穴
?>
-
2024年7月15日号>訪日客のマナー問題再び 歴史的円安で変わる客層への対策
?>
-
2024年7月8日号>観光の趨勢と日本の競争力 世界3位が示すもの
?>
-
2024年7月1日号>数字でつかむ地域の観光 都道府県の予算、宿泊者数、観光消費
?>
-
2024年6月24日号>DMO連携の時代 地域発展の新たな手法
?>
-
2024年6月17日号>ツーリズムの現在地と未来 時代の転換期に探る産業のこれから
?>
-
2024年6月10日号>脱ダイナミックパッケージ 新たな選択肢を探る時
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く