2020年3月9日号>キャンセルサポート 旅行大手導入で業界標準化?

2020.03.08 00:00

 子供が急な病気で入院、愛犬が旅立った、急な出張を命じられた、鉄道運休で空港まで行けない、等々、「万が一のキャンセル時も安心」をうたったHISキャンセルサポート保険が好調に販売を伸ばしています。

 JTBも出発間際の不測の事態で支払う取消料などをルックJTB参加者にサポートする態勢を整えました。

 他社の追随も必至でキャンセルサポートはもはや業界標準化の様相です。

 消費者に利点の大きい制度ですが、中小旅行会社からは懸念と不安の声が聞こえてきます。

 特集はその功罪を探りました。

【特集】
 *キャンセルサポート
  旅行大手導入で業界標準化?

 エイチ・アイ・エス(HIS)は昨年2月から旅行キャンセルを補償する保険商品の販売を開始。JTBも4月からルックJTBで出発間際の旅行キャンセルで発生する取消料の補償サービスを開始する。日本旅行など追随する動きもある。取消料のサポートは業界標準化へと向かうのだろうか。

  ▽HISにJTBが対抗、他社の追随は
  ▽キャンセルサポートの是非
   原優二(風の旅行社代表取締役社長)
   神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事)
   三浦雅生(弁護士)


論文
 *クルーズ船多角的活用におけるホテルシップの課題(前編)
  糸澤幸子(和歌山大学大学院観光学研究科博士後期課程)

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 誌上セミナー
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コラム
 *視座 原優二(風の旅行社代表取締役社長)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *ひと 洞駿氏(スカイマーク代表取締役社長)
 *デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 鎌田直美(沖縄ツーリスト執行役員経営管理推進室長)

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