2020年3月9日号>キャンセルサポート 旅行大手導入で業界標準化?
2020.03.08 00:00
子供が急な病気で入院、愛犬が旅立った、急な出張を命じられた、鉄道運休で空港まで行けない、等々、「万が一のキャンセル時も安心」をうたったHISキャンセルサポート保険が好調に販売を伸ばしています。
JTBも出発間際の不測の事態で支払う取消料などをルックJTB参加者にサポートする態勢を整えました。
他社の追随も必至でキャンセルサポートはもはや業界標準化の様相です。
消費者に利点の大きい制度ですが、中小旅行会社からは懸念と不安の声が聞こえてきます。
特集はその功罪を探りました。
【特集】
*キャンセルサポート
旅行大手導入で業界標準化?
エイチ・アイ・エス(HIS)は昨年2月から旅行キャンセルを補償する保険商品の販売を開始。JTBも4月からルックJTBで出発間際の旅行キャンセルで発生する取消料の補償サービスを開始する。日本旅行など追随する動きもある。取消料のサポートは業界標準化へと向かうのだろうか。
▽HISにJTBが対抗、他社の追随は
▽キャンセルサポートの是非
原優二(風の旅行社代表取締役社長)
神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事)
三浦雅生(弁護士)
論文
*クルーズ船多角的活用におけるホテルシップの課題(前編)
糸澤幸子(和歌山大学大学院観光学研究科博士後期課程)
注目のニュース
新型肺炎、MICEビジネスに打撃
19年の旅券発行数、4.4%増
嵐山、閑散ぶりを逆手に誘客
百貨店外客売上、3カ月連続減
誌上セミナー
*中国人客の購買パワー獲得術
『新型肺炎発生時の対応』
コラム
*視座 原優二(風の旅行社代表取締役社長)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*ひと 洞駿氏(スカイマーク代表取締役社長)
*デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
*ビジネスパーソンの日々雑感 鎌田直美(沖縄ツーリスト執行役員経営管理推進室長)
関連キーワード
カテゴリ#バックナンバー#新着記事
-
?>
-
2024年4月15日号>大阪万博を商機に 地方への動線をどう描くか
?>
-
2024年4月8日号>乱立するエコラベル どうする持続可能な観光の認証取得
?>
-
2024年4月1日号>北陸復興とツーリズム いま何が求められるのか
?>
-
2024年3月25日号>DAOってなんだ? 分散型自律組織が変える地域づくり
?>
-
2024年3月18日号>DMO制度のこれから 課題多き地域の司令塔づくり
?>
-
2024年3月11日号>国際観光旅客税の使い道 高まる使途拡大の声
?>
-
2024年3月4日号>ツーリズムの2024年問題 国内ツアー手配と訪日医療への懸念
?>
-
2024年2月26日号>育て!スルーガイド 長期旅行を地方へ誘う鍵
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
<PR>ウェルネス・観光の展示会を開催 5月に東京ビッグサイトで
-
ウポポイが冬の教育旅行開発へ 探究型プログラムで主体的な気づき
-
GWの海外旅行どこまで回復? 「まだ5割」の声多く JTB推計は9割水準
-
大阪万博を商機に 地方への動線をどう描くか
-
免税売上高比率、初の1割超え 百貨店の2月実績 春節効果も
-
旅行業の倒産、2年ぶり増加 23年度 小規模3倍で地方に波及
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
-
添乗員平均年齢、10年で10歳上昇 人口も減少止まらず 待遇改善が喫緊の課題
-
ANAが新興企業向けファンド 空飛ぶクルマやNFTなどに投資
-
八重山全域でタッチ決済導入 路線バスや船舶も ANAペイは空から陸・海まで