2020年3月2日号>春節商戦総括 新型コロナウイルス騒動のなかで
2020.03.01 00:00

特集は春節商戦総括。新型コロナウイルス騒動に隠れて見えてこなかった春節休暇中の消費動向に目を向けました。
中国・台湾・香港からの旅行消費額が外国人旅行消費額全体の過半を占める状況では、春節のお金の使い方から何をつかむかで訪日市場攻略が左右されます。
特に消費単価の落ち込みが大きい台湾・中国市場の消費は気になるところ。
騒動のさなか、それでも日本を訪れた中華圏客の消費はどう変化したのでしょうか。
ショッピング、食、タビナカの現場やSNSから見えてきたものは…。
【特集】
春節商戦総括
新型コロナウイルス騒動のなかで
中華圏からの訪日旅行の書き入れ時となる春節休暇。良好な日中関係もあって今年は例年以上に期待が高まった。ところが昨年12月から広がった新型コロナウイルスが春節商戦の後半戦を直撃した。
▽中国・台湾・香港からの訪問客推移
▽ショッピングの現場
叶陽子(阪急阪神百貨店営業政策室インバウンドマーケティング部シニアマネージャー)
▽食の現場
馬淵将平(ユーセン・ネクスト・ツーリズムデザインラボ所長)
▽タビナカの現場
王セン(エントランスCEO)
▽SNSから見えた春節動向
高橋佑輔(ライフペッパー インバウンド事業部部長)
注目の事例
*無料宿泊の代わりに地域をお手伝い
新しい旅のスタイル「TENJIKU」
注目のニュース
おたる水族館が旅行業参入
ANTA、熊本に送客目標10万人
サステナブルな旅行へ事業者認証
1月の客室利用率71.5%
誌上セミナー
*今日からできる120%予算達成術
『プラス一言で価値を創る』
コラム
*視座 荒木篤実(パクサヴィア創業パートナー)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*黒須靖史のミステリーショッパー
*ビジネスパーソンの日々雑感 津田佳明(ANAホールディングス デジタル・デザイン・ラボ チーフ・ディレクター)
トラベル懇話会抄録
*動乱の世界 大統領選挙後のアメリカと日本
藤原帰一氏(東京大学未来ビジョン研究センター長 法学政治学研究科教授)
関連キーワード
カテゴリ#バックナンバー#新着記事
-
?>
-
2022年5月23日号>クルマ離れが変える旅 免許保有率低下のなかで
?>
-
2022年5月9・16日号>せとうちの地域戦略 尾道で世界に開く観光地づくり
?>
-
2022年5月2日号>新入社員の君へ いま届けたい産業人の思い
?>
-
2022年4月25日号>海外旅行の扉を開く 旅行業の復権はいかに
?>
-
2022年4月18日号>ウクライナ危機とツーリズム 軍事侵攻がもたらす世界的リスク
?>
-
2022年4月11日号>人手不足を乗り越える 課題克服と未来への変革
?>
-
2022年4月4日号>失敗できない出口戦略 政府・地域・産業界のインバウンド再開
?>
-
2022年3月28日号>旅ガチャヒットの理由 時代の気分と企画のヒント
アクセスランキング
Ranking
-
KNT-CT、6割増収で赤字縮小 今期の黒字化予想 非旅行業を強化
-
訪日実証ツアーで観光再開へ前進 米国など4カ国 旅行大手6社が実施
-
「このままでは観光孤立国に」 観光関連団体、水際対策緩和要望で危機感あらわ
-
旅行促進へメタバースの役割増加 83%が購買に興味
-
4月の客室利用率63.8% 前年比18.5ポイント増 9地域でプラス
-
クルマ離れが変える旅 免許保有率低下のなかで
-
エクスペディアが新戦略、事業者の旅行販売を包括支援 検索機能の改善も
-
関西経済同友会、舟運の活用を提言 クルーズで関西の広域観光模索
-
持続可能な旅の企業連合、エクスペディア加盟で活動に広がり CO2排出量測定など
-
旅行の成約率が上昇傾向 買い物かご放棄は減少