2020年3月1日 12:00 AM
特集は春節商戦総括。新型コロナウイルス騒動に隠れて見えてこなかった春節休暇中の消費動向に目を向けました。
中国・台湾・香港からの旅行消費額が外国人旅行消費額全体の過半を占める状況では、春節のお金の使い方から何をつかむかで訪日市場攻略が左右されます。
特に消費単価の落ち込みが大きい台湾・中国市場の消費は気になるところ。
騒動のさなか、それでも日本を訪れた中華圏客の消費はどう変化したのでしょうか。
ショッピング、食、タビナカの現場やSNSから見えてきたものは…。
【特集】
春節商戦総括
新型コロナウイルス騒動のなかで
中華圏からの訪日旅行の書き入れ時となる春節休暇。良好な日中関係もあって今年は例年以上に期待が高まった。ところが昨年12月から広がった新型コロナウイルスが春節商戦の後半戦を直撃した。
▽中国・台湾・香港からの訪問客推移
▽ショッピングの現場
叶陽子(阪急阪神百貨店営業政策室インバウンドマーケティング部シニアマネージャー)
▽食の現場
馬淵将平(ユーセン・ネクスト・ツーリズムデザインラボ所長)
▽タビナカの現場
王セン(エントランスCEO)
▽SNSから見えた春節動向
高橋佑輔(ライフペッパー インバウンド事業部部長)
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