和歌山県、水を切り口に新たな観光資源発掘
2019.11.25 00:00
和歌山県と県観光連盟は、水をテーマとした観光誘致策を進めている。16年7月から継続するキャンペーン。水という意外性のある切り口や多面的な魅力の発信が功を奏しており、県はこれまでスポットが当たってこなかった地域や観光資源の認知度が上がっているとみている。
キャンペーンの主要な取り組みである7つのテーマは、エリアごとに分類せず、ストーリーや興味に沿って設定したのが特徴だ。橋杭岩などといった水の絶景を集めた「見る」、水を生み出している湯川渓谷や百間山渓谷などの「創る」がその一例。「水を活かす」では、熊野川の伏流水を使った蔵元、紀の川の水を使ったパイル織物などを紹介。「聖なる水」では、世界遺産の高野山と熊野参詣道について、信仰が結びついた水という切り口から紹介しており、新たな魅力を提示している。
県観光振興課は、「メディア露出が増えており、これまで集客に苦戦していた古座川町、北山村、串本町にも観光客が訪れるようになった」とし、キャンペーンを継続する方針。今後は、水に触れ合う体験メニューの増加を支援していくほか、周遊ルートの看板も整備する。
10月にはキャンペーンのアンバサダーを務めるネイチャーフォトグラファーの内山りゅう氏も参加して都内でシンポジウムを開催した。公式ウェブサイトでは、トップページで水の国を大々的に打ち出している。
カテゴリ#地域の観光#新着記事
キーワード#和歌山#新着記事
キーワード#熊野参詣道#新着記事
キーワード#高野山#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
<PR>ウェルネス・観光の展示会を開催 5月に東京ビッグサイトで
-
ウポポイが冬の教育旅行開発へ 探究型プログラムで主体的な気づき
-
GWの海外旅行どこまで回復? 「まだ5割」の声多く JTB推計は9割水準
-
大阪万博を商機に 地方への動線をどう描くか
-
旅行業の倒産、2年ぶり増加 23年度 小規模3倍で地方に波及
-
免税売上高比率、初の1割超え 百貨店の2月実績 春節効果も
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
-
添乗員平均年齢、10年で10歳上昇 人口も減少止まらず 待遇改善が喫緊の課題
-
ANAが新興企業向けファンド 空飛ぶクルマやNFTなどに投資
-
八重山全域でタッチ決済導入 路線バスや船舶も ANAペイは空から陸・海まで