マリオット、エクスペディアに独占販売権 卸売窓口を一極集中
2019.10.07 01:00
マリオット・インターナショナルは、卸売、プロモーション料金、空室状況、さらにはベッドバンクなど第三者の旅行プロバイダーへのコンテンツの独占販売権をエクスペディアグループに付与する契約を同社と締結し、10月15日から取引を開始した。これに伴い、これまでマリオットと直接取引していたツアーオペレーターは、エクスペディア・パートナー・ソリューションズを介して料金や在庫にアクセスすることになる。
オンライン流通コンサルティングのOTAインサイトのジーノ・インゲルス最高商業責任者は、ホールセーラーがレートパリティー(同一価格順守規定)を下回る価格で客室流通を行っている問題に対するマリオットの積極的な取り組みと指摘。「ホテルチェーンは、2次卸業者と非契約OTA(オンライン旅行会社)によるレートパリティーの問題に対処するため、監視に重点を置いてきた。ホテルがOTAとより緊密な関係を構築し、ホールセーラーの在庫を管理できるようにしたことは非常に興味深い」との見解を示す。
また、フォーカスライトのシニアアナリストであるロバート・コール氏は、「エクスペディアはより多くのトラフィックを獲得すると同時に、競合他社の需要と供給の両方を制限できる」と見ている。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Marriott tightens reins on wholesale rates by tapping Expedia to manage distribution」
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
世界の観光都市、東京が初の3位 MICE開催地として人気上昇 ユーロモニター調査
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
?>
-
ナイトツーリズムに関心 ブッキング・ドットコム25年予測 気候変動の懸念も
?>
-
JALダイナミックパッケージにキャンセル保険 国内向け 旅行者の要望反映
?>
-
AI浸透で観光産業に3つの変革 企業関係管理でパーソナル化 流通は直取引に
?>
-
アニメ以外でも聖地巡礼 じゃらん調査 実写ドラマや大河も
?>
-
キーワードは賢い消費 ユーロモニターの25年動向予測 安さが購入動機にならず
キーワード#OTA#新着記事
キーワード#ホテル・旅館#新着記事
キーワード#マリオット#新着記事
キーワード#客室販売#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く